本日は、オフ日。
めっちゃローカルネタです笑
 
綾部市上林(かんばやし)地区にある
拍屋(かしわや)さんへ。
 
あやべ温泉のたもとにある
二王公園駐車場のところに
お店を構えておられます。
 
わたし、何度かあやべ温泉には
行ったことあるけれど、ここは
まったくノーマークだったの。
 
夫が職場の方から、ここの上林地鶏
ものすごく美味しいと聞いてきたので
早速行ってみようグーということに。
 
わたし達夫婦は、食べ物に関しては
すざまじくフットワーク軽いですニヤニヤ
 
上林地鶏(かんばやしじどり)のためだけに
片道1時間半近くも車を走らせて
買いに行くんですから笑
 
画像はお借りしました
 
いざお店の前に到着すると、
正直めっちゃ入るのに躊躇してアセアセ
(建物が古いのと、営業しているかわかりづらい)
 
しかし、中に店主さんがいらっしゃる
ご様子だったので、意を決して夫と
引き戸を開けて中へ。
 
写真はありませんが、店内には
所狭しと地元野菜、お惣菜にお弁当、
手作りのパンなどが並んでいます。
 
こちらは新鮮な上林地鶏を扱っていて
各部位だけでなく、新鮮な卵もあり
鶏肉を使ったお惣菜、店内では
鶏肉料理も食べられるんだそうです。
 
 
お肉はありますかはてなマークと声をかけると
冷蔵庫から出して見せてくださいます。
 
上林地区というのは非常に自然豊かで
農業や自然栽培、有機栽培に加えて、
ヴィーガンの方や、無添加にこだわる
方がとても多い印象を受けます。
 
上林地鶏というのはブランド鶏。
 
上流水と青空の下で平飼いされた鶏が、
通常より飼育期間が長い80~90日間
のびのびと大自然を駆け回っているため
肉質がよく非常に美味しいと言われます。
 
過去に何度か食べたことはありますが、
肉がとても締まっていて歯ごたえがあり
味が濃いなーと感じましたデレデレ
 

 
一般的に平飼いの地鶏だなんて、
お値段設定が高いものですが。
 
こちらは自前で捌いているからか、
市内のスーパーで買う上林地鶏より
3割ほど安いんですよ。
 
上林地鶏の卵もあり、市販のLサイズ
くらいの大玉のものが280円という
良心的価格でしたびっくり←もちろん買ったw
 
今回は、もも肉・むね肉・ささみを購入。
どれも1枚がめちゃめちゃ大きいびっくりマーク
 

 
早速帰宅してから、唐揚げに。
 
わたしは明日アチューメントがある
ので口にしませんでしたが、家族は
『肉が締まってて旨いOKとのこと。
 
明日、自分用のささみを調理して
食べてみたいと思います。
(ささみも見たことないほど大きい)
 

 
初めて行きましたが、美味しくて
新鮮な上林地鶏をお得に買いたい方は
ぜひ拍屋さんへ行ってみてください指差し
 
片道1時間半近くかかるけれど笑
わたしもまた買いに行こうっと。
 
 
上林から山を越えて東舞鶴へ抜け、
こないだオープンしたばかりの
はま寿司へ行ってきちゃったニヤニヤ
 
はま寿司大好きなんやけど、近隣に
店舗がないから、鳥取や出雲へ行く
ときに必ず立ち寄ってました。
 
でも、うちから車で1時間10分の
ところにできたので、絶対通うわ笑
(福知山にもできんかなーーーw)
 
来週、みどりちゃんとも行く約束を
したので、もっかい食べてくるーてへぺろ
 
 
明日午前中は、レイキマスター講座
最終回を開講します。
 
午後からは、毎月恒例の
数秘の勉強会オンラインを開催。
 
明日お逢いする皆さん。
よろしくお願いいたしますニコニコ