美保神社から、松江の
だんだん道路という道を通り
出雲市を目指します。
 
鳥取県からずーっとそうだけど、
無料のバイパスが、ものすごく
充実していて本当に便利なんです。
 
うちから伊勢神宮へ行くなら、
高速道路を何回か分岐をして
3時間半くらい走るんですが、
高速料金は片道6,000円近くアセアセ
 
しかし、出雲大社へはほとんど
無料バイパスなので、高速料金は
軽自動車で片道1,500円程度。
 
めっちゃ助かります。
道路も広くて走りやすいしね指差し
 

 
少し遅い昼ご飯に、休憩した
宍道湖サービスエリア
出雲そばの3段を。
 
写真ではわかりにくいけれど、
めっちゃ量が少なくてビックリ笑
(税込700円)
 
だけど、蕎麦は手打ち感があって
美味しかったですニコニコ
 
 
続いて、八重垣神社神社
お邪魔するのは、これで3回目。
 
山陰道(松江道)松江中央ICより
約6分ほどで到着します。
 
 
 
拝殿でお詣りをすませたあと、
少し離れた場所にある鏡の池へ。
 
こないだの大晦日にお邪魔したとき
水みくじをする時間がなかったので
リベンジだーニヤニヤ
 

 
もう14時を回っていたので、
そこまで混雑してなかったけど
鏡の池には10名近い人々が。
 
いつも人氣のスポットですキラキラ
 
男性の姿もチラホラ。
でも圧倒的に女性多し笑
 

 
水みくじは、社務所に備えつけの
用紙を1枚100円で購入します。
 
パッと見は何も書いていません。
 
池に浮かべると、水に反応して
文字が浮かび上がってきます。
 

 
さー、今回はどんなメッセージが
いただけるのかとワクワクしながら
水の上にソッと乗せます。
 
水みくじに乗せる硬貨は、
10円か100円。
 
わたしは毎回100円にします。
 

この場所自体も、木々に囲まれて

とっても神秘的なんですよーデレデレ
 

鏡の池
写真は公式サイトからお借りしました
 
水みくじ(縁占い)とは。
(公式サイトから抜粋しました)
 
池に占い用紙を浮かべ、硬貨(十円または百円)をそっと乗せてください。

早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると伝えられています。

 

ちなみに、前回2022年4月に

したときは、約7分ほどで沈んだの。

 

果たして今回は、どうなるか!?

 

 
水に浮かべた瞬間に、
サッと文字が浮かび上がります。
 

先に浮かべている方々の

水みくじがたくさんびっくりマーク

 

中には、かれこれ10分以上も

待っている方もいらっしゃる様子。

(全員10円玉でした)

 

沈まずに、遠くまで流れている

水みくじもありました。

 

 

池には水の流れはなく、凪なので

自然に向こう側へと行ったんですね。

 

この場合、遠方の人とご縁が深いと

いう解釈になりますニコニコ

 

さぁ、わたしのメッセージは。

 

 
至誠を持って生きよ
東~南が吉
 
 『至誠』とは、
きわめて誠実なこと。
また、その心。まごころ。
 
しかと心に刻みましたお願い
 
 
腕時計を確認しながら眺めていると
2分を過ぎた辺りから、少しずつ
水が浸透しはじめました。
 
そして、3分を過ぎるとだんだん
100円玉周辺の水の量が増えて
水みくじが重たそうに。
 
やっぱり100円玉の方が重いから
沈むのが早いのかも指差し
 
周囲で待っている8名ほどのくじは
まだ沈む氣配がありません。
 
 
いよいよだとジッと見つめていると
4分になった辺りで、一氣に水が増え
池の底へと沈んでいきました。
 
動画を撮ったので貼りつけます下差し
 

最速の4分びっくりマーク
めっちゃ早いーーーーデレデレ
 
しかも、浮かべた地点からは
ビクとも動きませんでした。
 
なので、わたしの願いは
近い場所でめっちゃ早く叶う
ということですね笑
 
八重垣神社の水みくじ。
皆さんも是非やってみてね飛び出すハート
 
 
出雲市内へ到着。
 
小腹が減ったので、大晦日に
食べられなかった出雲ぜんざいを。
 
 
入店したのが17時直前。
 
カフェのラストオーダーは
17時なので、ご注意を。
 
わたしたちはギリギリセーフ滝汗
 
 
お店の前で、可愛らしいウサギが
お出迎えしてくれます。
 
鳥取や出雲では、あちこちで
ウサギの飾り物や置物があって
とっても癒されますねデレデレ
 
 
きっさこ坂根屋さん飛び出すハート
 
坂根屋さんは老舗の人氣店で、
出雲大社の鳥居前にも店舗あり。
 
坂根屋さん自体の
店舗情報などはこちらから下差し
 
 
 
普段は、地元客や観光客などで
賑わっている店内も、貸し切り笑
 
のんびりと過ごせました。
(ちょっと急いで食べたけどww)
 
 
こんな素敵な席へ
通していただきましたよニコニコ
 
大人数で座れて、間仕切りが
あるのでグループ利用にも最適。
 
 
わたしは、出雲ぜんざいの
ドリンクセット(税込970円)
 
こちらの『縁むすびブレンド』
という珈琲が美味しいんですよコーヒー
 
 
夫は、ぜんざい単品(税込770円)
 
単品で注文すると、温かいほうじ茶が
ついてきます。嬉しいサービスですね。
 
こちらが、ドリンクセット下差し
 
5円玉が入ったポチ袋と、
箸休めの塩昆布がついてきます。
 
 
お餅は、紅白で1つずつ。
見た目でも可愛らしいニコニコ
 
 
ぜんざいの小豆が熱々で、
猫舌の夫は「あっっハッ
慌てていました笑
 
優しい甘さで、小豆の粒が
しっかり残ったゴロゴロ感が
とても美味しいですデレデレ
 
やっぱり出雲へ来たら、
デザートはこれよねー飛び出すハート
 
 
晩御飯前だというのに満腹もぐもぐ
 
本当はホテルへ向かう予定でしたが
まだ明るかったので稲佐の浜
向かうことに。
 
次回へつづく右差し