今朝は、高速バスで伊丹空港に
到着後、モノレールに乗り換え。
 
万里江さんと合流して箕面へ
向かうはずが、アクシデントで
Suica付帯のANAカードを
どこかに落としてしまったゲロー
 
モノレールの駅に問い合わせたり
カードの利用停止を申請したり、
もうほんまにてんやわんやアセアセ

後に、ご親切な方が駅に届けて
くださったそうですが、すでに
利用停止したカードは無効状態ガーン
 
しかも、届いたカードを本人が
千里中央駅まで取りに行かないと
いけなくて、また後日出直すことに。
 
再発行の手続きも煩雑で、朝から
めっちゃ途方に暮れました悲しい
(ここまでで1時間半のタイムロス)
 
万里江さん、しょっぱなから迷惑を
かけてしまって本当にごめんね笑い泣き
 

 
そんなアクシデントがあった後、
氣を取り直して箕面の滝へ。
 
箕面に来たのは初めて。
今日も天氣がよくて汗ばむ陽氣。
 
しかし、木々で日差しが遮られて
歩いていると涼しくて心地よい照れ
 


ゆるやかな坂道になっているので
最初の方は少し息切れしたけれど
あとはいいペースで歩けました。
 
ここが大阪だとは思えないほど、
お水もキレイだし、空氣も澄んでる。
 
ただ、ほとんどは外国人観光客。
 
月曜日だからか、そこまで人は
多くない印象でした。
 

 
青紅葉が鮮やかな色でキレイキラキラ
 

 
万里江さんとは久しぶりに逢うので
歩きながら色んな会話をしました。
 
途中、瀧安寺に立ち寄ろうとすると
なにやら法螺貝の音がびっくり
 

 

 

まったく知らなかったんやけど、

今日は行者堂拝殿にて戸開法要を

される日だったようで。

 

上から山伏の恰好をした方々が

行列をなして続々と降りてきたびっくり

 

 
なかなか見られない光景だったので
たまたま遭遇できてラッキーでした気づき
 

 
そのあとは護摩道場にて、
採燈大護摩供厳修だったので
お参りはできなかった笑い泣き
 
また来いってことね。
 
 
こちらは相当広いようなので、
今度はじっくり来てみたいな。
 
龍さんの置物もありましたよ龍
 

 
再び新緑の中を歩き始めて、
万里江さんが撮ってくれた下差し
 
 
最初こそ坂道でしたが、
あとは比較的なだらかで
とても歩きやすかったです。
 
今日1日モロモロで、
14,000歩ほど歩けて
いい運動になりました。
 
筋トレのおかげで疲れもなく、
歩くのもラクだったーニコニコ
 
こういうとき、地道な頑張りが
実ったようで嬉しくなりますクローバー
 

 
とにかく空氣が清々しくて、
新緑が目に眩しくて最高飛び出すハート
 
箕面って、いままであんまり
氣にかけていなかったけれど
とてもいいところですね。
 
どこを撮っても絵になります。
 

 
万里江さんとは歩きながら
たくさんおしゃべりをして。
 
直接逢うのは久しぶりなのに、
ちっともそんな感じがしなくてニコニコ
 
わたしにとっては、数少ない
心を許せるお友達ですピンクハート
 
 
片道3kmほど歩いて
箕面の滝に到着。
 
水しぶきが飛んできて
マイナスイオンたっぷり乙女のトキメキ
 
 
とにかくお水がキレイなのびっくりマーク
 
写真には誰も写ってないけれど
わたしの後ろにはベンチに座った
たくさんの観光客の姿が。
 
 
間近で滝が見られるように
ベンチがたくさん設置してあり
自由に座って眺められます。
 
わたし達は、たまたま空いていた
最前列に座ることができて幸運飛び出すハート
 
 
マイナスイオンの効果もあるのか
万里江さんと本音で色んな話しを
させてもらいました。
 
腹をわって、どんなことも話せる
お友達がいるって本当にありがたいお願い
 
わたしは交友関係が非常に狭くて笑
自分から広げようと思わないので、
こういうお友達を大切にしようと
改めて思いましたおねがい
 
 
あまりにもここが心地よくて
ずーっと座っていられるほど
快適だったけど。
 
そろそろお腹が空いたので
移動することに。
 
滝がボケてますけど笑
万里江さんとパチリカメラ
 
 
本当は別のお店へ行こうかと
話していたんやけど、たまたま
帰り道に通りかかったら。
 
川に面した場所にひっそりと
ステキなお店があったので、
ランチの看板につられて入店。
(万里江さんが激写してたww)
 
 
 
 
やはり箕面周辺は観光地なので、
飲食などは特に観光地価格ですが
2,000円なら納得。
 
身体にいい和食を。
 
 
13時近い時間だったので、
混雑していなくて座れました。
 
 
こじんまりしているけれど
とても心地よい空間です照れ
 
 
お席はカウンター形式。
 
大きな窓を眺めながら
横並びで座ります。
 
 
テーブルのおしながきから
春の氣配を感じますねニコニコ
 
 
ほどなくして運ばれてきました。
 
 
思ったより上品な量でしたが、
食べてみると満腹に。
 
熱々のものは、おだしがきいていて
とっても美味しかったです。
 
 
真ん中のお皿に並んでいるのは
胡麻がまぶしてある鯛の刺身。
 
ご飯のうえに刺身を乗せて、
ポットで置かれているダシを
たっぷりかけていただきます。
 
これは、カレイの煮つけ下差し
上品な餡がからんで美味。
 
 
最後は、ブランマンジェ。
まるで卵みたいな見た目です。
 
小さかったので、3口でペロリもぐもぐ
 
 
目と舌が満足したところで、
駅に向かって歩いていると。
 
なにやら素敵な一角が。
 
 
有名な音羽山荘。
 
ランチコースが人氣だそうですが
ちょっと勇氣のいる価格帯滝汗
 
めちゃめちゃ雰囲氣が厳かで
外から見ているだけで感動キラキラ
 
 
いつかはこんなところで
優雅にランチしてみたいなーデレデレ
 
 
箕面は食べ歩きもできるので、
写真にはないけど草餅を食べたり
もみじの天ぷら下差し
 
あちこちのお店で揚げられていて
わたしたちも揚げたてを購入。
 
このサイズ(s)で、税込550円。
(意外にちょびっとしか入ってないw)
 
 
表面の衣は分厚めで、
カリカリしています。
 
あんまり甘くないかりんとう
みたいな生地で、たっぷりと
油を吸収してるって感じ笑
 
一緒に『カリッ気づき
 
 
帰り道も氣持ちよく歩いて、
箕面駅前に戻ってカフェへ。
 
写真にはないけれど、
昭和レトロな純喫茶へ。
 
こないだ住吉大社のときも
そんなお店だったよなー笑
 
ホットケーキセットを頼んで
スイーツは別腹で食べましたてへぺろ
 
 
今回は万里江さんが車を出して
運転してくれたので、最後に
オススメのお店へ寄ることに下差し
 
万里江さんって、色んなお店を
本当によくご存知で感心するーびっくり
 
 
蓬餅 よもぎや
 
 
ひとつひとつ手作り。
シンプルだけど、オシャレ。
 
塩味のサーターアンダギー
思わず買っちゃったてへぺろ珍しいよね
 
店内には、徳之島名産の黒糖を使った
お菓子や、黒糖そのものも並んでいて
郷土愛を感じます。
 
 
ものすごく本格的な味で、
あんこは甘みが極力控えてある
くらい、ほのかな甘み。
 
よもぎの味が、ガツンとくる。
 
お餅自体も、わりと固めの食感。
他にないタイプの蓬餅ですまじかるクラウン
 
 
今日は朝からハプニング発生で
万里江さんには迷惑かけちゃって
申し訳なかったけれどお願いアセアセ
 
一緒に自然の中を歩けて、
健康的な大人の遊びに大満足。
 
こういう時間が本当に大事ハート
 
どこへでも歩いて行けるように、
また日々精進しようと思います。
 
 
万里江さんピンクハート
 
今日は楽しい時間を一緒に
過ごしてくれてありがとうニコニコ
 
来月は福知山へ来てくれます。
元伊勢三社ご案内するからね飛び出すハート
 
そして、明日から1泊2日で
佳寿子さんが来てくれます。
 
楽しい日が続くことに感謝お願い