今日は朝から綾部市へ。
 
一緒にお出かけしたのは

𝟰 𝗹𝗲𝗮𝗳 𝗰.𝗟𝗢𝗩𝗘.𝗿( フォーリーフクローバー )

まみちゃんグリーンハート

早速レポートしてくれている
彼女のブログをクリックしてね上差し
 

 
まず最初に伺ったのは
綾部市にある
海鮮居酒屋 ふじ田さん
 
店の前にある黒板には
様々な情報が。
 

 


ランチが特に人氣だそうで、
今日も11時半を過ぎた頃から
続々とお客さまが。
 
定番メニューが、どれも魅力的で
この時点で迷ってしまうー滝汗
 


駐車場もたくさんあるので、
よほどでなければ停められます。
 

 
わたし達は一番乗りだったので、
カウンター端に座らせてもらい。
 

 
とにかくメニューが豊富で
メインは夜だそうですが、
呑むのが好きな方にはたまらんね。
 
スイーツもありましたよニコニコ
 


定番メニューで悩んでいたのに
日替わりがあると知った途端、
海鮮丼に決定笑
 
メインが2つセットなっていて
めっちゃお得感ありますよね。
 

 
わたしが選んだ海鮮丼のセット。
税込1,000円って、コスパ良すぎびっくりマーク
 
お刺身は分厚くて脂がのっていて
もちろん美味しかったんですが。
 
一番感激したのは、お蕎麦のダシ。
 
お膳が運ばれてきた瞬間から、
香り高いダシの匂いが漂っていて
まるでお吸い物のような透明度。
 
めちゃくちゃ美味しかったですデレデレ
 

 
日替わりが魅力的すぎて、
定番メニューに行きつくまでに
かなり時間がかかりそうです笑
 
男性でも大満足なボリュームなので
今日もほとんどが男性客でしたね。
 
綾部で本格的なランチをお得に
食べたい方にオススメ。
 
わたしもまたリピしますOK
 

 
お腹いっぱいになったあとは、
パンを求めて綾部市田町にある
オサトマーケット 八百仁さんへ。
なんと創業110年を超える
地元民に愛される老舗店。
 
5年ほど前に一度だけ立ち寄った
ことがあり、そのときに様々な
サンドイッチやスイーツをみた
記憶を頼りにお邪魔しましたてへぺろ
 
写真はお借りしました
 
店舗内に総菜やパンを作る部屋があり
本当にたくさんの品が並んでいます。
 
目当ては、サンドイッチ。
 
税込250円という良心的価格で、
数種類の具材たっぷりのサンドが
ショーケースに鎮座しています。
 
迷いに迷って、フルーツサンドと
りんごのコンポートがサンドされた
デザートサンドイッチを。
 
りんごの方は、税込200円です。
 
 
他にもカップに入ったスイーツが。
 
フレンチトーストみたいなパンに、
生クリームがたっぷり飛び出すハート
 
これで税込180円とは、ビックリポーン
 
 
こっちは、シンプルなメープル味下差し
同じく税込180円。
 
 
ちょうどいい食べ切りサイズ。
思ったほど甘くなくて、程よい感じ。
 
カットされたパンも柔らかいです。
 
 
お腹いっぱいのはずが、甘い物を
ゲットできて、ホクホクデレデレ
 
まみちゃんも何点か買ってたよ。
甘い物はつい手が伸びるよねー笑
 

 
その後は、高倉神社へ。
 
まみちゃんが行ってみたかったそうで、
今回せっかく綾部に来たから、ご案内。
 
境内の梅が濃いピンクで可愛くて、
甘い香りが漂っていました乙女のトキメキ
 
梅を撮ってる後ろ姿を激写されてた笑
 
 
昨日の暴風はどこへやら。
 
今日は本当に穏やかなお天氣で
風もなく、静か照れ
 

 
まみちゃとゆっくり境内を散策して
奥宮にある夫婦杉の前へ。
 
わたし、明日結婚30周年を迎えます。
 
そんなタイミングでお参りできたこと、
なんか感慨深かったですお願いキラキラ
 

 
まみちゃんもたくさん写真を
撮っていましたよニコニコ
 
ご案内できて嬉しかったです。
 

 
実は、今回はまみちゃんから
GREENさんへ行きたいとの
リクエストがあり、この日を
設定したのであります。
 


何度も来たことはありますが、
ここ2年ほど遠のいていたので
お邪魔できて良かったーデレデレ
 
奥の広いテーブルには、
淑女の団体さまがおられて
話しに華が咲いていた模様。
 
わたしとまみちゃんは、
端っこの席でゆったりと
過ごさせてもらいましたよ乙女のトキメキ
 

シーズンによって変わる
限定メニュー飛び出すハート
(税込880円)
 
もう見るからに美味しいやんラブ
 
 
注文を受けてから、熱々を
焼いて持ってきてくださいます。
 
めっちゃいい香りー飛び出すハート
 
お皿も素敵でテンション上がるねアップ
 
 
シナモンは、お好みで後がけ。
わたしはたっぷりフリフリニヤニヤ
 
ワッフルは薄くて甘さ控えめ。
ペロッと食べられちゃう。
 
りんごのスライスは、甘さなどは
ついておらず、素材そのまんま。
 
シャキシャキした歯ごたえが善きOK
荒めに砕いたくるみがいいアクセント。
 
 
カフェでは、仕事のことやら
色んなお話しができたし、
リアルで逢うのって大事やねクローバー
 
わたしも地元のお店へ行く機会が
めっちゃ減ってしまったから、
今日は色々回れて楽しかったー飛び出すハート
 
 
あ、そうだびっくりマーク
 
福知山のパン屋さん
プロヴァンスへも寄ったよ。
 
大好きな明太フランスをゲット。
めっちゃ値上がりしとりました魂
(おまけに、めっちゃちっこくなったw)
 
だけど、これ本当に美味しいから
4本も買ってしもたてへぺろ
(1本 税込410円)
 

画像はお借りしました
 
まみちゃんも色々買ってたわ。
 
今日は行く先々で食べ物ばっか
買い込むもんやから、よいこの
まみちゃんを誘惑してしもて
ごめんよーーーニヤニヤ
 
でも、美味しいものを買うのは
めっちゃ楽しくもあるので、
やっぱりやめられまてん笑
 
 
まみちゃんとリアルで逢うのは
久しぶりだったけど、こうして
一緒に美味しいものが食べられて
めっちゃ嬉しかったですニコニコ
(うっかり2人の写真撮り忘れたw)
 
最後なんてさ、個人的な買い物に
まで付き合ってもらっちゃって、
商品をエコバッグに詰めてもらい
ありがとねーーー笑
 
また美味しいお店や神社に
お出かけしようねニコニコ