今朝は早めに自宅を出発し、

夫と2人で京都競馬場へ。

 

行くのは、実に5年ぶりびっくりマーク

 

長い期間、リニューアル工事で

昨年春にグランドオープン乙女のトキメキ

 

ダイヤモンド公式サイトダイヤモンド

 

ずっと行きたいと思いつつ

足が遠のいていたんやけど。

 

しかし先月、ワタナベ薫さんの

大阪公演の前泊をした際、京都から

大阪へ京阪電車で移動中、競馬場の

真横を通過。

 

久しぶりに建物を間近に見て、

めっちゃ行きたくなっていたの。

 

そしたら、やはりそんな流れに笑

 
 
自宅から車に乗り、高速に乗って
競馬場最寄りのインターで降ります。
 
競馬場付近には、めっちゃたくさん
駐車場が点在しているんやけど、
近くに行くほど値段は高め。
(競馬場付近は1,500円くらい)
 
すると、夫が一般の方が自宅などの
駐車場を間貸ししているサイトから
良さげなのを見つけてくれたので、
1日500円で停められました指差し
(事前に車種の登録や前払いが必要)
 
競馬場から徒歩10分ほどの場所に
車を停めて、テクテク歩きます。
 
 
到着したのは、朝10時。
 
まだ人は少ないかと思いきや、
続々と競馬場へ向かう人の列が驚き
 
出発したとき、氣温は1℃。
めっちゃ肌寒かったんですが。
 
昼が近づくにつれ、晴れ間も。
 
 
パドックで出走馬を眺めるのが
めっちゃ楽しくてデレデレ
 
馬の身体は毛並みがツヤツヤで、
筋肉が締まっていて本当に美しいキラキラ
 
間近で見られるのが嬉しかったな。
 

コーヒーブレイクコーヒー
 
うちは家族全員、酒もタバコも
ギャンブルも一切やらないんです。
(節制してるんじゃなく、単に興味がないだけw)
 
そんな夫が、職場の後輩からネットで
競馬をすることを教わり笑、近年は
数百円だけ賭けたりして楽しむように。
 
普段から本当に真面目に働いているし、
ささやかな楽しみがあってもいいよねニコニコ
 
 
とはいえ、わたしはグルメ目当て。
まずは、念願のかすうどんを。
 
これ、5年前に食べてハマったのびっくりマーク
 
あっさりしているのにコクがあって
おつゆまで全部飲み干せちゃうもぐもぐ
 
以前と器が変わり、カップ型に。
(税込650円)
 
 
小さく見えるけど、ほどよい
ボリューム感で美味しいOK
 
まだ寒い時間帯だったので、外の
ベンチでハフハフいいながら食べて
身体が温まりましたニコニコ
 
みんな、この赤いカップを持ってた笑
 
 
次は、事前にチェックしていた
人氣のカレーパンをゲット。
(税込320円)
 
手の平サイズですパー
 
作り置きしてありましたが、
かじると表面がカリッとしていて
粗めの衣がザクザクで美味しい看板持ち
 
脂っこくなくてペロリ。
(かすうどんの直後ですけどもww)
 
 
軽く腹ごしらえもできたので、
その後は夫と2人で館内を何度も
行ったり来たりしながら観戦。
 
とにかく敷地が広大だし、建物も
迷子になりそうなほど広くて煽り
 
ベネシュの靴を履いて運動するべく
めっちゃ歩き回りました。
 
競馬場だけで、11,700歩足
 
 
だんだん晴れてきて、いちじは
日差しが暑く感じるほどに。
 
子どもを連れた家族やカップル、
お一人さまの女性も多かったです。
 
ゴールサイド2F 
19番柱付近にあるのは
『UMAJO SPOT』
という女性専用スペース。

カフェみたいで、中もオシャレニコニコ
馬券の購入ができるスペースも。
 
コンシェルジュサービスがあり、
女性なら誰でも無料で利用できる
嬉しい場所。(制限時間60分制)
 


この可愛らしい馬が目印ピンクハート

 

ワンドリンク無料で飲めるのが

嬉しいサービスジュース(セルフサービス)

 
夫が1人で自由に遊べるよう、
UMAJO SPOTでゆっくり休憩コーヒー
 
 
昼頃までは、まばらだった場内も上差し
15時半から開催されるGⅢレースを
目当てのお客さんが増え始めて。
 
一氣に埋まった下差し
 

写真には写り切れていないけれど、
すごい広範囲に渡り、この人だかりが
縦にも横にも、ずーっと続いてるの滝汗
 
わたし達は自由に見学できるスペースで
立ち見をしていましたが、有料席もあり
めっちゃ埋まってた。
 
とにかく、ものすごい人でした。
(GⅠ開催時は、こんなもんじゃないらしいアセアセ)
 

わたしもせっかくだし、儲けなど
考えずに、パドックの馬を見て
直感で選んでみたよ下差し
 
夫に馬券の買い方をレクチャーして
もらい、まったく見当もつかないけど
ワクワクしながら選んでみましたニコニコ
 
ま、見事にハズれたんやけどね笑
それでもめっちゃ楽しかったー。
(他と合わせて500円分だけ賭けたよ)
 
 
馬が颯爽と風をきって走る姿は
本当に美しくて、健氣でピンクハート
 
ゴールが間近に迫ってくると、
観衆からどよめきや歓声が沸き上がり
一氣にヒートアップアップ
 
 
馬の足音が響き、ものすごい速さで
目の前を駆け抜けていくのを見ると
感動して涙が出る乙女のトキメキ
 
思わず『がんばれーっ』って
いっちゃう笑←誰に?ww
 
ほんとに大迫力で鳥肌モノでしたおねがい
 
これはゴール手前の直線下差し
 
 
高さ10.8m、幅64.0mの巨大
ターフビジョンに映る馬たちと
実物がリンクする姿は圧巻です上差し
 
夫も全然当たらなかったけれど、
『いやー、めっちゃ楽しめたびっくりマーク
満足そうにしていました。
 
自宅でスマホから賭けるのと、
現地の臨場感を味わうのとでは
氣分がまったく違うよねデレデレ
 
あと写真はないけれど、偶然にも
JRA騎手の引退セレモニーに遭遇し
ナマ武豊騎手を間近に見られて、
めちゃめちゃテンションあがったアップ
(引退された方は存じ上げないがw)
 
いくら競馬のことを知らなくても、
武豊騎手は誰もが知ってるもんね乙女のトキメキ
 
実物はめっちゃ華奢で、意外にも
普通の人って感じでしたてへぺろ←失礼やなww
 
 
これは夫が食べてましたが、
小さめの器で1,000円くらい。
 
わりとあっさり食べやすい味
だったそうですよ指差し
 
 
わたしは、どうしても
バーガーキングが食べたくて笑
 
 
だって、近くに店舗がないから
今まで1~2回しか食べたことが
なくて念願だったんですてへぺろ
 
 
こちら競馬場内のバーガーキングは
特殊店舗だそうで通常メニューはなく
セットメニューは3種類のみ。
 
しかも、値段は他の店舗より
高めに設定してあるみたいで
小ポテトと、小コーラがついて

ワッパーセット 税込1,200円

 
 
炭火で焼いた香ばしさがある
パティが肉々しくてウマーラブ
 
フレッシュなレタスとトマトが
サンドされているから、まったく
ヘビーな感じはなく、ペロリびっくりマーク
 
しつこく見えますが、胃もたれは
一切なく、意外にさっぱり乙女のトキメキ
(わたし個人的な感想だすww)
 
ポテトは、やっぱマクドが優勝やなw
 
いやー、食べられて嬉しかった。
競馬場に来たら、また食べたい笑
 
 
帰宅が遅くなったので、
晩御飯は福知山駅前にある
とりいちさんの唐揚げを
テイクアウト。
 
ここの唐揚げ、めちゃウマですびっくりマーク
1個が大きくてボリューミー。
(1個100円)
 
20個買って帰りました。
おすすめは、にんにく醤油味グリーンハート
 
 
さすがに食べすぎた・・ゲロー
久々にキャベジン飲みました笑
 
明日は節制しなきゃーアセアセ
 
ここには載せていないけれど、
実は他にもスイーツとか色々と
食べてるんですぅ滝汗
 
 
これから暖かくなる季節に、
競馬場で1日遊ぶのもいいですね指差し
 
建物や敷地内は本当に綺麗に掃除を
されているので、氣持ちよく1日を
過ごせますよ。
 
長々とお読みくださり
ありがとうございましたお願い