明治神宮へ | メンタルコーチ&龍遣いの二刀流【éclat】 京都・福知山

メンタルコーチ&龍遣いの二刀流【éclat】 京都・福知山

生まれながらのお役割を
今世で果たすために、
龍遣いとして活動中。

天(夢)と地(現実)を繋ぎ、
あなた本来の能力を発揮する
コーチングでメンタルサポート
しています。

本日2回目の更新です気づき

先日の東京滞在の最終日に、
明治神宮へ参拝してきました。

原宿駅に到着した瞬間から、
もうすでに暑い滝汗←まだ10時前
 
 
4月にも1人で参拝したものの
スーツケースを持ったまま、
飛行機までのわずかな時間に
駆け足参拝しただけだったのでタラー

今回は、お友達とゆっくり
回ろうと思っていました。
 


原宿駅の西口を出ると、
目の前に一の鳥居があります。

アクセス最高ですねOK
 

夏休みということもあり、
家族連れも多かったですし、
相変わらず外国人観光客多数。

っていうか、感覚的には
参拝客の半分以上が外国人では!?
と思えるほど煽り

嵐の前の静けさじゃないけれど、
滝のような汗をかく前の私たち笑
 

ここが都会のオアシスとは
よく言ったものですよねニコニコ

山手線の電車の音が聞こえつつ、
少し移動しただけで、こんなにも
自然が豊かな場所になるだなんて。

ジリジリと照りつける太陽から、
木々が守ってくれていますキラキラ

この辺りなら日傘ナシでも歩けるし
ときおり吹く風が心地よいです。
 
 
春にも人だかりができていた場所下差し

全国から、献酒の樽が並んでいます。
 

たまに、お酒造りが有名な土地の
神社にも樽が並んでいたりするけど
ここはスケールが違っていて圧巻びっくりマーク
 

その向かい側には、ワイン樽も。
(何語か読めましぇん滝汗)
 

日傘とハンディ扇風機を持ってたけど
追いつかないほど、序盤から暑い笑
 

前回、時間の都合上
回れなかった場所へ
まずは立ち寄りました。
 

明治神宮御苑へ。

入口で、御苑維持協力金500円
支払い、奥へと入って行きます。
 

この御苑は、御祭神である
明治天皇・昭憲皇太后に所縁の深い
由緒ある名苑です。

今回すべて回った訳ではないけど、
それでもずいぶん歩きました。
 

上差し隔雲亭(かくうんてい)

数寄屋造り(茶室風)の木造家屋は
昭憲皇太后のご休息所として、
明治天皇が思し召しになったもの。
(昭憲皇太后はお身体が弱かったそう)

戦火により焼失のため昭和33年に
建て替えられたとのこと。

きっと、皇太后さまにとって
いいご静養地だったんでしょうねニコニコ
 

池には、睡蓮がたくさん気づき

淡い黄色の睡蓮が、
めっちゃピンとして
綺麗に咲いていましたおねがい
 

この時点で、太陽にヤラれ氣味滝汗
 
まだ御苑の半分くらいしか
歩いていないというのにアセアセ
(しかも参拝は、これからw)

汗を拭きつつ、日陰に入って
水分補給をしながら歩いていると。

今回最大の目的地がびっくりマーク
 

清正井(きよまさのいど)

由来は、こちらの看板を
ご覧になってくださいませ下差し
 

ここ、実際に見に行かれた方も
多いかと思いますが。
 
最初ビックリしませんでしたか!?
 

これ、なみなみと水が満ちていて
静かに溢れているんですびっくりマーク

ジャージャーと音もしないので、
最初パッと見たとき、水が入って
いないようにしか見えなかったアセアセ

写真だと表面に木が写っているから
水が入っているのがわかるけれど、
目の前の井戸は石しかないみたい煽り
 

「えっポーン
これ、水あるよね?」

思わず、みんなで顔を見合わせたほど
透明度の高さがハンパないびっくりマーク

しかし、水面に虫がチョンと触れて
水紋ができるから、ちゃんと水が
入っているんだと確認できる笑
 

すごくないですか!?
都会の真ん中で、この透明度。

毎分平均60リットルの水量があり
水温は四季を通じて15℃程度。

夏は冷たく、冬は温かい。
まさに、井戸水です乙女のトキメキ
 
 
以前から、この井戸が
パワースポットだという噂を
きいていたので、写真を
いっぱい撮りました。

でも、どれも同じようなやつ
ばかりになってもーた絶望

この井戸の写真を待ち受けにすると
幸運が訪れるとか、訪れないとかニヤニヤ
(どっちやねんww)
 

これびっくりマークという写真がありましたら、
どうぞご自由にお使いくださいね指差し

皆さまに、豊かさと幸運が

燦々と降り注ぎますようにふんわりウイング
 


ずっとここが見たかったから
めっちゃ嬉しかったですデレデレ
 

御苑から出て、参道へ戻ると
なんだか現実世界へワープした
みたいな氣持ちになった笑

それくらい、御苑は
異空間というか、非日常って
感じの場所でした乙女のトキメキ
 

写真は涼しげに見えますが、
実際は暑いんですのよ…チーン
 
 
まだ明治神宮は日陰が多いから
マシだけど、真夏に広い神社に
参拝するもんじゃないわね。
(熱中症こわひ・・)
 

この日は、たまたま
明治天皇祭があったみたいで、
警備員さんも増員だった模様。
 

本殿の周辺も
レイアウトが違っていましたよ。

賽銭箱が手前に設置されていたり、
全国から献上された食物やお花が
ずらりと並べてありました。
 
 
暑さでヤラレてる図下差し
 

それでも、普段は見られない風景を
拝見できて嬉しかったですニコニコ
 

ご本殿の前に、大きな楠木が。

しっかりと結ばれた2本の楠木は
夫婦円満の象徴なんだそうですハート
 

あやかっとこーひらめき

うちも来年、
結婚30周年なので乙女のトキメキ
 

樹齢は、まだ100年くらいとの
ことですが、ずいぶん大きいですびっくり
 

下から見上げると迫力があって
クネクネと曲がっているのが、
めっちゃ不思議でしたキラキラ

楠木って、こんな感じなんかな。
 

こちらからも、しっかり
パワーをいただきましたお願い

心地よい神社へお参りすると、
日本人に生まれて良かったなーと
しみじみ感じるのですおねがい
 
もっともっと、全国色々な
神社へお参りしてみたいなー飛び出すハート
 
 
今回の滞在時間は、1時間半ほど。
(暑かったから予定より早めw)

それでも、ゆっくり回れました。
 

明治神宮が初めてのメンバーも
いたけれど、このタイミングで
ご一緒できたのも、ご縁クローバー

1人もいいけど、4人で感動を
共有できたのが嬉しかったなーおねがい
 

みんな、ありがとうピンクハート

次に4人揃って旅をするのは
年末までお預けやけど、
また逢おうねー飛び出すハート

最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたニコニコ