即今此処。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

即今此処(そっこん ししょ)

「いま」、「ここ」に命を懸けよ!

生きる、死ぬは、その意味するところは大きい。

時は、常に流れ去り、しかも、その流れは速い。

だから、その時、その場、その一瞬を大事にせよ。

時の流れは、お前のために止まってくれるようなことない。

即今:今やらずにいつやりますか?
当処:ここでやらずにどこでやりますか?
自己:あなたがやらずに誰がやりますか?

今、ここで、自分がやる、という意味です。
禅の言葉で仏教の教えだそうです。

今の積み重ねが未来を作ります。
やるのは今なのです。
明日があるかどうかは分からない。
だから今、この場所でやるのです。

他人の命令、意思の中で生きるのは他人の人生を生きること。
他人の人生を生きてはならないのです。
自分の人生を生きるためには、自分で考えて、自分でやるのです。

即今当処自己。
今、ここ、自分。
人生を生きる上での大事な原理原則です。