公約なんだけど。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 兵庫県知事斎藤元彦氏の維新流の公約なんだけど・・・そもそも、議員に退職金がないのに、同じ公選職として退職金そのものは、廃止で良いのでは?

 「身を切る改革」って、元々はみんなの党のキーワードでもあったけど、その切った分をどうするか、もっと明確にしましょう。

 兵庫県議会の総務常任委員会は1日、斎藤元彦知事の退職手当を5割、給料と期末手当を3割削減する条例案を全会一致で可決した。5日の県議会本会議でも可決される見通し。

 斎藤知事は知事選の公約に、自身の退職手当や給与の大幅カットを掲げていた。知事と一体的に県政運営を担うとして、県は斎藤知事の任期に限り、副知事の報酬も削減する。

 兵庫県では、知事の退職手当は1期4年間務めれば約4050万円だが、約2千万円に減額する。手当などを除いた給料は月額134万円。現在も6%カットを実施しているが、削減後は93万8千円になる。本会議で可決されれば、給料は11月分、期末手当は12月支給分から減額される。