木を見て、森を。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

「心学」より

 

積小為大 

積小為大(せきしょういだい)と云う言葉がある。

字の如く、「小さい事の積み重ねがやがて大きい事を為す」の意。

...

小さい事は意外と疎んじ易い。

この言葉は善悪両方に通じる。

他人が分からない悪事もやがて大きくなり、

隠しきれないようになって、自分一人では収拾つかなくなる。

善事もやがて大きくなり、他人へ善の影響を与える。

自分の徳や金銭も同じこと。

積み上げた小さい徳や僅かな金銭が人生を豊かにしてくれる。

小さい事を面倒臭がる人間は大きい事を為し難い。

人間、大きい事を目指すが、その基本は小さい事である。

その為に「自分が為すべき小さい事」を書く必要がある。

頭の中に設計図を描いても、不安定な状態の図面になる。

こまめに小さい事をまず書いてこそ、大きくなる道が観える。

面倒臭い事を為すことが成功の扉を開かせる。

 

仁徳商経研究所 https://www.facebook.com/jintokuakinai/ 

心学ブログ http://wanokuni-singaku.seesaa.net/ 

日本心学院 https://www.facebook.com/nihonshingakuin