余計な。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

「心学」より

 

余計な言動

余計な言動が多い人間ほど、仁の力に欠ける。

仁とは人を思いやる心、人を傷付けない心、

...

人の悪口を言わない心、恕の心を大事する仁。

心で思うことは他人から観えない為に、

それほど他人に害はない。

しかし、その心で思った悪の感情は、

一旦、心からはみ出ると、

他人を傷付け、悩まし、嫌悪感を持たせる。

必要な事か否かは自分自身で判断すべき。

余計な言動は大概思い付きが多く、

相手のことを思わない不仁な心。

話が好きな人間ほど、言動の管理が必要。

話が好きな人間はまず話す前に間を置いて、

内容を確かめ、内容に含まれる栄養素を見極める。

それは意外と面倒なことなので、まずは余計な言動を控える。

余計な言動は自分自身の評価が下がり、「信」が低くなるだけ。

 

心学ブログ http://wanokuni-singaku.seesaa.net/ 

仁徳商経研究所 https://www.facebook.com/jintokuakinai/ 

日本心学院 https://www.facebook.com/nihonshingakuin