継承と。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

 昨日は、月末にて市役所→西部建設事務所→区役所とバタバタでした。


 そして、一昨日は、「
神戸スイミープロジェクト 」掲揚式でした。

 今年から実行委員会を外れておりますが、発起人としては・・・情報拡散だけでも尽力させていただきたいと。
 こういう素敵な取り組みは、継承が大事だと思っています。


 今年は、事情が有って、神戸市北区箕谷グリーンスポーツホテルにて開催。

 4年前、25メートルの巨大こいのぼりに、3000人の神戸の子ども達が「夢」を書いて、鯉に託しました。摩耶埠頭で堂々と泳ぎ出してから、4年目。
 今年は10メートルの鯉のぼり22龍(鯉のぼりは、龍と数えます)を神戸市内、東京、海外各地で制作。
 子ども達、約3万人が将来の夢を書きました。...







http://神戸スイミー.com/concept ...

 こいのぼりは子供の成長を祈願するという日本の素晴らしい伝統文化の一つです。
 それが今、薄れつつあります。子供とコミュニケーションが取れない大人、夢を持てない子供達が多い様に思います。
「スイミー」の魚達の様に、こども達は鯉のぼりの制作を通して

『個性を出してもいいこと』
『友達と協力すること』
『多くの人たちとつながることで大きななにかができること』

などを学ぶ機会とし、大人達は子供達の夢を抱く事の素晴らしさ、子供達の成長を願う温かさを感じて頂ければと思います。
 そして、子供達のいっぱいの笑顔と希望を全国・世界に届けることを最大のテーマとしております。




ペタしてね