神戸を映画の街に。 | 大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

大石よしのりオフィシャルブログ Powered by Ameba

誠意・敬意・熱意をモットーに、希望の種を蒔き続けています。
大石欣則

神戸新聞より.

シネコン生き残り策は? オーエス社長、山内芳樹氏

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201305/0006017759.shtml

映画興行、不動産などのオーエス(大阪市、OS)が先月、神戸ハーバーランドの商業施設「umie(ウミエ)」にシネマコンプレックス(複合型映画館)を開業した。OSは阪急グループ創業者小林一三氏が1946年、神戸・三宮の阪急会館で映画館を開いたのが始まりで、映画事業は三宮や姫路など兵庫県内で4施設を運営。社長の山内芳樹氏(62)は、シネコンが飽和状態の中、「地域への浸透と差別化が生き残りの鍵」と力を込める。

 ‐ハーバーのモザイクで運営していた「シネモザイク」を閉館し、旧神戸阪急跡に最新鋭の施設を設けた。

 「シネモザイクよりスクリーン数を増やし、小さなスクリーンで映画通向けの作品を上映できるようになった。ハーバーは西神など郊外からのアクセスがよく、駐車場が豊富にある。三宮のミント神戸内のOSシネマズとすみ分け、特徴のある映画館にしたい」

 「シネコンは各地にでき、過渡期を迎えている。その一方で、デジタル技術の進歩で新たな取り組みが可能になった。グループには宝塚歌劇団があり、2009年から公演のライブ中継を行っている。他社ではスポーツ大会の中継をしたり、会議場に貸したりと、用途が広がっている。不動産業と同じで、既存の固定資産をうまく使うかが問われてくる」

 ‐今後の戦略は。

 「映画の値段が同じである以上、いかに選んでもらうかが大切だ。ハーバーでは洋菓子の街・神戸にちなみ、スイーツにまつわる作品を上映し、洋菓子の販売も行った。地域性を前面に打ち出したい。そこではビジネスとして成り立たせることが試金石となる」

 ‐姫路駅前の再開発で他社が国内最大級のシネコンをつくる予定だ。

 以上


 民間企業の奮闘、ありがたいことです。

 そして、そこに行政のメッセージと施策が届けば、もっと活性化する筈。

 そこで、以下の対談でのメッセージ(4年前ですが)が、響きわたるわけです。


「神戸を映画の街にしよう」 樫野孝人×白羽 弥仁

http://higashinada-kobe.mypl.net/mp/kirari_kobe/?sid=1734


 ぜひ・一読ください。

 括りは・・・

神戸のプロデューサーとして

白羽:神戸という土地柄は、もともと映画をやるにはもってこいの土地です。かしのさんがその旗振りをやってくれるなら、全国から勝手に映画人が集まってくるでしょう。映画ビジネスを神戸で展開したいという人々からたくさんアプローチがくるようになれば、神戸は自然に映画の街として活況を呈してくると思いますよ。いまの神戸市ではできないジャッジや発展のさせ方を提示できる人ですからね、かしのさんは。
かしの:映画もそうだけれども、事業でも市政でも、なにか面白いことを実現するとき大切なのは、「企画」「脚本」「キャスティング」だと思うんです。神戸で言うと、デザイン都市とかクリエィティブシティーとかのテーマは非常に面白いので、あとはどんなどんな戦略・脚本で、誰がやるのか、という具体的なツメと実行力ですよね。
白羽:映画もタイトルだけインパクトがあって、中身がないとお客さんが来ないしね(笑)。
かしの:コンセプトを具現化するために、ベストな人材をフラットにキャスティングし、神戸の人材と世界中の人材がコラボレーションすると、きっと素晴らしい成果が上がると思います。
白羽:いまの行政のプロデューサーが聞いたら耳が痛いんじゃないの(笑)。とにかく権威主義に凝り固まったら新しいことはできない。神戸を映画の街にするために、自由な発想で是非頑張ってくださいね。
http://higashinada-kobe.mypl.net/mp/kirari_kobe/?sid=1734


神戸は、きっともっとずっと素敵になる。希望の種まきから、水やり、そして収穫へ。
http://www.krp-web.com/



神戸は、きっともっとずっと素敵になるメラメラ

希望の種まきから、水やり、そして収穫へ薔薇
神戸市会議員
みんなの党神戸市会議員団

http://www.minna-kobe.org/
大石よしのり応援プロジェクト ↓
http://www.oishikobe.com/
oishi@kashino.net
facebook公式ページ
http://www.facebook.com/oishikobe
大石よしのり広聴事務所
〒654-0025

神戸市須磨区寺田町2-1-14-308
TEL/FAX 078-735-1337(イ
ザミンナ)
ペタしてね