こんにちは、想いをつなぐジュエリーデザイナー細川文です。
今回ご案内するのは、飯野馨巳(なおみ)さまより承ったオーダーメイドジュエリーのご紹介です。
なおみさまが20年前にモルディブで購入されたというスタールビーのルース(裸石)。
お家のお片づけをしていて見つけられたとのことで、ご相談下さいました。
<Before:スタールビーのルース>
ジュエリー大好きのなおみさま、いつも大人の遊び心がある可愛いジュエリーをつけていらっしゃいます。
このスタールビーも、美しい鮮やかな紅色をしていて、なおみさまがお選びになったこと、納得です。
<お花デザインのリング>
お花デザインのリングとピアスをつけるときのネックレスがない、とお伺いし、お花モチーフで進めることに決定しました。
ひまわりのような笑顔のなおみさまのことを考えながら、デザインイメージを膨らませました。
なおみさまはアイデアを出して下さったり、一緒にデザインについて考えて下さいました。ふたりで創り上げたような気持ちで、充実した時間が忘れられません!
<左:デザイン画、右:仕上がったジュエリー>
大ぶりのお花モチーフで、花びらはゴールドのラインで抜け感と軽やかさを表現しました。
6枚や5枚の花びらでも描いてみましたが、甘すぎたのでバランスの良い4枚花弁で決定です。
スタールビーの周りは、ミル打ちという、つぶつぶした飾りで取り囲み強調させます。お持ちのリングのお花中心のダイヤモンドもミル打ち加工されているので、リンクさせました。
<After:かわいいお花>
ルビーの上下左右にはメレダイヤを配置し、上品華やかにステージアップさせます。
なおみさまは、チェーンとトップが一体化している方がお好みとのことで、お花の両側にチェーンをセットしました。冬の地厚のお洋服にも合わせたいとのご要望から、チェーンは可動式で長さを自由に変えられるタイプにしました。
本当に・・・なんて可愛いんでしょうか。
<After:上品かわいいネックレス>
仕上りをご覧いただき、なおみさまよりご感想をいただきました。
「今回、昔買った石が見つかったので、私好みのネックレスにしてもらいました。
文さんは、お客さまのニーズに合わせた提案をしてくれる人です。最初に考えたデザインから、より良い新しいのをすぐに教えてくれたことがとても嬉しかったし、印象に残っています。
ジュエリーが好きな人に、好みのデザインに仕上げてくれる人がいるよ、と言って勧めたいです」
過分なお言葉をいただき、本当にありがとうございます!
<お渡しにうかがったときのなおみさまと私♪>
なおみさまは女性が笑顔になるためのお仕事をされていらっしゃいます。女性を励ます笑顔と一緒に、ネックレスも輝き続けます。
「ちょーお気に入り!」というお言葉をいただき、本当に嬉しく、心温まります。
大切なジュエリーをわたしにお任せ下さりありがとうございます。
心より感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
********************
想いをつなぐ
**********************





