ジュエリーデザイナー、米国公認宝石鑑定士GIA GGの細川文です。
ジュエリーリフォームに興味を持っているけど、「よく分からなくて相談しにくい」と感じますか?
ジュエリーリフォームとはどんなことが出来るのか?どのくらい費用がかかるのか?どうやって進めるのか?について、今回は色石編をご案内します。
色石とはダイヤモンド以外の、ルビーやサファイア、エメラルドなどの宝石のことです。
お祖母さまやお母さまから譲り受けたジュエリー、古めかしくてつけられない、と感じる方は多いのではないでしょうか?
ジュエリーの流行は、お洋服よりずっと緩やかですが、数十年単位で変化して行きます。
よくお見受けするのがこのような台座に唐草模様が施されたデザインです↓
昭和っぽく、今見ると時代を感じますね。
<Before事例1:唐草模様が施されたデザイン>
こちらの指輪は土台がガッシリとした立派なデザインです↓
以前は、中央の宝石が価値が高ければ高いほど、高く持ち上げた立派な土台に、数多くの脇石が添えられました。
今は石を高く持ち上げ過ぎず、スッキリとしたデザインが人気があります。
このエメラルドをお持ち下さったお客様は「これで殴られたらさぞかし痛いわよね~」と仰っていました、笑
<Before事例3:土台がしっかりしたエメラルドリング>
ジュエリーリフォームは、お持ちのジュエリーの宝石を取り出し、新たなデザインに作り替えることです。
せっかく譲り受けた大切な、思い出の宝石です。
今の持ち主にふさわしく、生まれ変わらせてぜひお気に入りのジュエリーにしていただけたらと思います。
色石のジュエリーリフォームには大きく分けて3種類の方法があります。
フルオーダーとセミオーダー、プチリフォームです。
ひとつずつ説明いたします!
1.セミオーダー ご予算10万円~
カタログに掲載のデザインから、好きなものを選んでリフォームする方法です。
今のままではつけられないけれど、どうしたいのか決まっていない方、どんなデザインにしたいか考え中の方にお勧めです。
カタログには、100種類以上のデザインがあります。指輪からネックレスなどへのアイテム変更、プラチナからゴールドへの素材変更も可能です。
お好み、ライフスタイル、お持ちのジュエリー、好きなイメージなど、ご相談しながら決められます。
使用する貴金属の量、脇石の数や大きさ、デザインの複雑さによりリフォーム費用は変わります。
中石が大きくなればなるほど、土台の貴金属の量が多く必要なので費用がかかります。
指輪にリフォームする場合、シンプルなデザインで10万円~、ボリュームのあるデザインや、凝ったデザイン、脇石が多くなるとリフォーム費用は上がります。
ご予算に合わせてデザイン提案することも可能です。
<メインの石が中石、それ以外が脇石です>
元の指輪の中石を既存のデザインにはめ込むため、脇石は使うことができません。
リフォーム費用は予め確認できます。元の枠はご返却、またはお下取りして加工代から差し引きます。
このような方に向いています。
✓ シンプルなデザインが好きな方
✓ どんなデザインにしたいか決まっていない方
✓ ゼロから考えるより、見て選びたい方
✓ 比較して選びたい方
✓ 仕上がりを明確にイメージしてから取り組みたい方
✓ 個性的より、王道のデザインが好きな方
✓ どちらかと言えば予算を抑えたい方
◆セミオーダー事例1 スタールビーの向きをたてから横に変えることで今風のデザインに!
楕円形の宝石は縦向きだと伝統的な印象、横向きだとスタイリッシュになります。
<セミオーダー事例1Before:時代を感じるデザインです>
<セミオーダー事例1Before:横向きでスタイリッシュに生まれ変わりました>
◆セミオーダー事例2 落ち着いた雰囲気のアクアマリンが明るく可愛く生まれ変わりました!
<セミオーダー事例2Before:このままではつけないな~、と仰っていました>
<セミオーダー事例2After:コーディネートしやすいデザインに生まれ変わりました!>
◆セミオーダー事例3 迫力のいかついエメラルドリングが大人ゴージャスに変身!
<セミオーダー事例3Before:現代では、立派すぎて、、>
<セミオーダー事例3After:ゴージャス、スタイリッシュに変身!>
2.フルオーダー ご予算12万円~
フルオーダーはゼロからデザインを考えるリフォームです。
どんなデザインにしたいか、お聞きしながらデザイン画を描いて決めていきます。
細部まで決まっていなくても、「お花のネックレスに」「猫のモチーフ」「高さを抑えたスタイリッシュに」など、イメージをお聞きしてデザイナーがご提案します。
どんなデザインでも自由に決められます。
最初のデザイン提案から変更を加えて、最終的にお好みのデザインに仕上げていきます。
元の脇石も全て使用でき、お持ちのジュエリーをいくつか組み合わせて、一つのジュエリーにすることもできます。
リフォーム費用は予め確認できます。元の枠はご返却、またはお下取りして加工代から差し引きます。
こんな方に向いています
✓ どんなデザインにしたいか、イメージがハッキリしている方
✓ 時間がかかってもいいから、思い通りのジュエリーを作りたい方
✓ いつか作ってみたいデザインを実現したい方
✓ 忘れられないジュエリーを実現したい方
✓「こうしたい!」という譲れないこだわりがある方
✓ 世界にひとつのオリジナルデザインにしたい方
✓ 今のジュエリーの脇石を使いたい方
✓ 特別なジュエリーに仕上げたい方
フルオーダーリフォームの事例をご紹介します。
◆フルオーダー事例1 ずっと作りたかった指輪を実現!
<フルオーダー事例1Before:「石は好きなんだけどデザインが・・・」とお困りでした>
<フルオーダー事例1After:透かしの入ったオリジナルデザインに。
脇石はダイヤモンドとタンザナイトを交互に並べるこだわり>
◆フルオーダー事例2 サファイアをオリジナルペンダントに、脇石はリボン型ハーフエタニティに!
<フルオーダー事例2Before:伝統的なデザインのサファイアリング>
<フルオーダー事例2After:サファイアはお花モチーフのネックレス、脇石は華奢なハーフエタニティに変身>
◆フルオーダー事例3 ルビーのネックレスを指輪へ。重ねたい指輪と厚みを揃えるこだわり!
<フルオーダー事例3Before:「つけないわぁ」と仰っていました>
<フルオーダー事例3After:着用しやすい指輪に変身!重ねづけしたい指輪と厚みを揃えました>
◆フルオーダー事例4 スパイダーウェブ、唯一無二の指輪が完成!
<フルオーダー事例4Before:時代を感じるデザインです>
<フルオーダー事例4After:こだわりのスパイダーウェブ、蜘蛛の巣デザインで芸術的な仕上がりに!>
◆フルオーダー事例1 沢山の宝石をひとつのピアスに集めて。
<フルオーダー事例5Before:ずっと使っていない、20代の頃の華奢なリングやピアスと、
貴金属を手離した後の色石たち>
<フルオーダー事例5After:組み合わせてオリジナルのロングピアスに♡>
3.プチリフォーム ご予算2万円~
プチリフォームはお持ちの土台を生かして、不要な部分をカットしたり、必要なパーツを溶接して、お使いいただける様に変えるリフォームです。
片方を失くしてしまったピアスをペンダントトップに変えたり、指輪の腕部分をカットしてネックレスに変えられるリフォームです。
※ジュエリーの形状により、ご希望のデザインに変えられない場合がありますので、ご相談下さい。
◆プチリフォーム事例1 片方失くしてしまったガーネットのピアスをペンダントトップにリフォーム
<プチリフォーム事例1Before:>
<プチリフォーム事例1After:シンプルなペンダントトップに>
◆フルオーダー事例1 両脇のダイヤモンドをそのままに、ネックレスにプチリフォーム
<フルオーダー事例1Before:>
<フルオーダー事例1Before:>
ジュエリーリフォームについて、どんなことができるのか伝わりましたか?
「真ん中の宝石は好きだけど、デザインが気に入ってないからつけられない」そんなジュエリーをお持ちでしたら、ぜひリフォームして身に着けていただきたいと思っています。
事例をご覧いただいて、BeforeとAfterではガラリと印象が変わることに気づかれたと思います。
正に女性のヘアスタイルのように、縁取る額縁がどうかによって、宝石はなんだか冴えない風にも、素晴らしく華やかに輝いたりもします。
「こんな感じだったらいいのに」を一緒に実現しませんか?
◆ご相談の流れ
問い合わせフォーム入力、送信
↓
表参道のオフィスにご来店
↓
ご相談
↓
お見積もりご案内、リフォーム内容決定
↓
職人が加工、仕上げ
↓
お渡し、ご入金
メールでのご相談は無料です。
まずはお気軽にお問合せ下さい。
◆お問い合わせはこちらから
↓↓↓
お名前、メールアドレスを入力、9のお問い合わせを選び、ご相談内容を記載の上、送信して下さい。
ご来店希望の場合、3つ以上ご来店候補日時をご入力下さい。
↓↓
◆ご相談の様子はこちらからご確認下さい
↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジュエリーのオーダー、リフォーム、お修理に関するどうしようを、お気軽にご相談下さいませ。
想いをつなぐジュエリーリフォーム
JewelryRose
〒107-0062 東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
Mail : info@jewelryrose.com
TEL : 03-6804-0092
完全予約制です。
====================================================