35年までに石炭火力廃止 G7合意 | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

 

 

  35年までに石炭火力廃止 G7合意

 

 

岸田政権 ヾ(*`Д´*)ノコラーッ

日本の実力は火力発電にあるのに

35年までに石炭火力廃止 G7合意!?

日本は弱腰か!?

 

 

違います…そういうわけではない

 

岸田政権叩きの嵐のなか

冷静に分析してくれるときもあるのが神谷さんのいいところ

 

「何でもかんでも『政府が悪い。総理が悪い。』って言ってもしょうがない。国際協調って大事なんで」

 

 

参政党の神谷さんが国会で質問してくれました。

 

(動画より引用。修正あり。サブタイトルは私がつけました)

 

 原発政策の方向性をもっと明確にしてほしい

 

 

神谷さん

Q「(原子力発電を使った電力を増やすことについて)そういう目標を掲げてますけど日本はあのやるのかとそれには乗るんですか?」

A「これは具体的な達成目標定めたものではないのでえお答えすることは困難」

 

Q「そこ矛盾してて、”COPの合意で減らす、COPの中で皆さんでこういうことやりましょう”って言ってるんだからそれは日本も乗るべきじゃないんですか?」

A「別にあの達成を確約したわけではないのでそれについてちょっとちょっと回答避けたい」

 

 

インタビュア

宣言については同意してるみたいなんですけれども、具体的に原発どう増やすとか全然言われてないのでやる気あるのかないかよく分からない回答ですよね

 

 

神谷さん

再稼働とかはやっているのでま日本も原子力政策をやらないとは言ってないと思うんですけど

そこのところ明確にしないと。

怖いのはあの福島の事故がごく国民にダメージを与えて国土にもダメージ与えましたね。

だからもう原子力離れしてしまって技術者とかが育たないと研究が止まってしまう

 

欧米の他の国がやっぱり原子力の発電とか進めてるわけですよ

 

実際問題で日本は先進国だったのにそういう原子力発電でで今それがどんどん追い抜かれていってしまって

 

結局また数年経って”やります”ってなった時に、技術者いません、企業ももうあの設備投資してません…ので全部外国産やつ入れますみたいなことになったらとんでもないです。

 

せっかく今まで持ってた技術なんであれば

やっぱり安全性をものすごく追求した上で原子力も海辺にむき出しの大型原発を作るっていうのはもうやめたということは分かるんですよ。

私もそれに賛同してます。

 

ただ原子力技術そのものを放棄するってことはありえないと思ってるのでその辺に関してやっぱり国の方向性を明確にもっていってほしい。

 

 

 

 火力発電の建設をやめる!?

 

 

インタビュア

火力発電の可能性について。COPコップ28の報道によると新規の国内石炭の火力発電所の建設は辞めます。みたいな報道されてるんですけど、これって大丈夫なんですか?

 

神谷さん

ここは気になったので聞きました。

正確に言うと

 

 

”排出削減対策の講じられていない新規の国内石炭火力発電所の建設を終了していきます。”

 

 

ということでした。

つまり、「旧態依然とした二酸化炭素を今まで通り排出するものはもう作りませんよ」ということです。役所の方にも確認したんですけどやはり二酸化炭素をより出さない形で火力発電っていうものは技術開発を進めているということ。

 

今回の質問趣意書で1番良かったのはその点に関してやはりしっかりと”排出削減の対策を講じた発電所に関してはやっていくんだ”ということで回答もらえたのでこれはま今回質問した中で1番我々が期待してた、しっかりと言質が取れた部分ではないかなという風に思います

 

今日本の発電の7割火力なんで。原発止まってます。再エネ不安定です。だったらやっぱり安定電源、ベース電源作るにはもう火力しかない。二酸化炭素がそんなに問題だとおっしゃるんであれば、極力出さない形で技術開発ってやっていく。それしか道ないように思います。

 

そこもやらないってなると国際的には”化石燃料やる”って言ったら叩かれるじゃないですか。

岸田総理も苦肉の策で一見切り取られたら”火力発電がやらないんだ”という風にいうパフォーマンスでおっしゃったのかな、と。

 

でもちゃんと枕言葉ついてて、

「いやあのこういうのはやりません」という風に限定されているので、その点に関しては政治的な国際的な政治的思惑の中でま総理が発言されたこと、という風に考えれば、

 

 

 

「総理うまくいってくれましたね」という風に評価してもいいんじゃないかなと思います。

 

何でもかんでも「政府が悪い。総理が悪い。」って言ってもしょうがなくて、やっぱりこういう風な国際協調って大事なんで

 

 

そういった中で日本も合わせないといけない部分があったのかな、という風に好意的的にこれは受け止めています。

 

 

引用おわり

 

 

つまり、国際協調が必要な場では

 

「新規の火力発電やめます!化石燃料やめます!」

 

と発言しているけど

 

実は

対策を講じていない古いタイプの火力発電は新規で作りません」( ゚ з゚)~♪

と言っているだけなんです。

 

さすが、ステルス岸田!

 

ステルスキッシー

 

 

 

電気代上がるんですよね

6月から

 

関西は原発のお陰で助かっていますが、早く原発再稼働するといいですね。原発技術が廃れないためにも…

(先日の補選で島根1区が立憲民主になってしまったので再稼働に影響がなければいいのですが)