外国人技能実習生 失踪問題 | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

 

  自民党を叩くだけでは世の中は良くならない

 

 

自民党を叩くだけでは世の中は良くならない

なぜなら日本にはブラック企業が存在するから

 

 

巨悪の自民党だけ叩いてたら、世の中は必ず良くなる!!と言うけど
現実は小悪党が日本には沢山居て、サヨクマスコミに宣伝費払ったりして免罪付貰ってたりする
 

 

 

 

 

  外国人技能実習生 失踪問題

 

技能実習生や特定技能外国人は出稼ぎ外国人で帰国期限がある

 

問題は失踪者

 

特定技能外国人は試験が難しいので現状は8人だけだそうです。

 

 

 

ちなみに、ご存じだと思いますが難民申請の問題

(申請を続けることで不法滞在者が居座るという)

これは法改正で改善されました。↓

 

 

失踪者に話を戻します。

 

累計でもベトナムが中国を追い抜きましたね…

 

 

 

 

  ブラック企業の存在が外国人犯罪の温床となっている

 

ブラック企業が失踪者の原因をつくっている

 

 

本来「人づくり」が目的だった外国人技能実習制度を、人手不足によって空いてしまった労働力の穴埋めとして見ている企業等の存在があるのです。

 

彼らを「安い労働力」としか見ていない雇用主が存在するのです。

 

また「技能実習生への依存」という問題もあります。

 

実習生が母国に帰ってしまうと労働力が大きく損失してしまうため

「技能実習生がいなければ農業を続けられない」という事態に陥る農家も少なくないのです。

 

NHKが国勢調査をもとに算出したデータによると、首都圏の野菜供給を担う茨城県では、20代の農業従事者の約2人に1人が外国人だと言います。

 

彼らを劣悪な労働環境に置かないよう努力している雇用主であっても、彼らなしに農業が続けられない状況にあれば、どうしたって彼らを「労働力の担い手」として見てしまうことでしょう。

 

 

  『外国人技能実習生受け入れ 事業所の法令違反 7200件超 厚労省』

 

岸田政権GJ!

摘発は頑張っています。

 

全体の73.7%で法令違反が見つかりました。

 

 

全体の73.7%にあたる、7247か所で何らかの法令違反が見つかり、調査の件数、法令違反の件数ともに統計を取り始めた平成15年以降、最も多くなりました。

 

 

 

  技能実習制度の廃止

 

そこで

自民党は https://t.co/oE7Lf3G2nn で賃上げと技能実習制度の廃止とで、現状の是正をしようとしている

 

 

人手不足の要因

 

○猫も杓子も高等教育に誘導、大卒に誘導するキャリア教育

○つまり、日本人において10代から工場で熟練した職人 今後はいなくなるかもしれない

 

 

 

  インボイス制度でブラック企業が摘発される

 

失踪者など技能実習制度の問題点が数多くあるなか、それを改善しようとする動きがあります。

 

それは

 

その諸悪の根源であるブラック企業の摘発

 

インボイス制度は非常に批判されているのでここでは批判は改めて書きません。

 

(実際我が家もインボイス制度の対象なんです。。。。(^_^;)ふぅ)

 

そもそも岸田政権が決めたことではなく、安倍さんの時代に決まったことなのですけどね。もっとも導入を始めに訴えかけたのは鳩山民主党だったようです。

 

 

画像

 

ここではメリットとも言える部分について書きます。

 

 

ブラック企業の存在が外国人犯罪の温床となっている

 

 

過去関西生コンが摘発されたように、ブラック企業の存在が外国人犯罪の温床となっている。

また一部の左翼団体の資金源にもなっている。インボイス制度によっても、相応のブラック企業が摘発されるだろう。

 

 

  インボイス制度の本丸はマネロン潰し!?

 

資金洗浄(マネー・ローンダリング、以下「マネロン」)とは、「一般に、犯罪によって得た収益を、その出所や真の所有者が分からないようにして、捜査機関等による収益の発見や検挙等を逃れようとする行為」を言います。

 

 

 

 

インボイス制度導入は、マネロン対策の一環として国際的に標準化されている制度

 

 

 一方、日本では“BNPL”と呼ばれるような新手の金融サービスの立ち上がりが遅いと言われますが、これはマネーロンダリング対策の複雑さが一因とされます。お金の流れがデジタルインボイスで分かりやすくなれば、それはマネーロンダリングの抑止にもなる。企業経営にあたっての資金の選択肢も増えるでしょうから、これもデジタルインボイス普及によるメリットかと思います。

 

 

海外からの要請…

ちゃんとマネロン対策をせよと(´・ω・`)

 

 

 

 

 

  反対派議員は今に至るまでインボイス廃止法を提出するという本来の仕事をしてない。

 

 

これらが国会で成立したのは2016年11月18日。

 

 

  インボイスは軽減税率とのバーターで成立

 

インボイスは軽減税率とのバーターで成立

つまり交換条件

 

で、軽減税率は公明党の立案でしたっけ

 

 

「軽減税率を公明党は一丁目一番地だった。自民党はやめようとしてた、」

聖○新聞、8%とかにしてほしい…

 

「日本の軽減税率は逆行してる」

軽減税率ではなくて給付金にしていたらインボイスは導入されなかった

 

 

 

  業界の構造が一番問題!?

 

インボイスどうのこうの…も分かるけど、業界の構造が一番問題!?

 

 

 

 

 

  ストップさせるなら立法行為でもって当たるべき

 

つまりは遅すぎた

 

 

 

今回の税収増よりもコストのほうが多いということで「政府はバカじゃないのか!?」という批判もありますが、これがマネロン対策だとかブラック企業対策だとしたら…コストが必要だというのも分かります。

 

長くなってしまいました<(_ _)>

 

”インボイスにもメリットがあるよ”が伝わればいいです…

 

一番いいのは消費税廃止ですけどね!!