日本 | 日本が良くなりますように

日本が良くなりますように

日本が大好きな人のブログです。
アメンバー記事は完全な個人的メモとして使おうと思います。メモなので面白くないと思いますが、保守思想でスピリチュアルに抵抗のない方限定で見てもらってもいいです。コメントはお返事等できない場合もあります。

美しい動画


アップ主様、ありがとうございます。

私は昭和生まれで幸せです。

昭和40年代生まれですにひひ

日本の記憶がまだある時代だったと思います。

今の子供は本当の日本を知らなくて可哀想。




 


you tube のコメント欄にもありましたが

この動画の英語の歌が素敵です。

すでにそういう感性になってしまったんですね。


(余談ですが)

私は学生時代は英語大好き、アメリカ文化大好きでした。

80年代洋楽は今でも大好きです。


私が生まれた年はマクドナルドが日本に一号店を展開した年でした。

しかし、祭日にはまだまだ国旗を掲げている家も沢山あった時代です。



「どの家も国旗をかかげて、ぐうたら感謝の日を祝ってる。」

「たいしたカレンダーだなあ。」 1978年発行


(注)ぐうたら感謝の日などありません



子供時代、凧揚げ(和凧)、羽子板、駒回しは普通にありました。

子供向けのウルトラマン、仮面ライダー はちょっと大げさに言えば大和魂の再現でした。

注)今放映中の魔法使いのなんたらライダーなんて作品は全く別物です


うさんぽさんへ!

記事、とても面白かったので引用させてもらいましたm(_ _ )m↓ 

動画もよかったです!


以下は

http://20120901.blog.fc2.com/blog-entry-2740.html  より一部引用

動画

をご覧になっての感想です。


(動画の神主姿の御仁は竹内睦泰氏であり、第73世武内宿禰です)

****************************


<ウルトラ兄弟>
自分の星でもない地球のために命を懸ける。

まさに、
自分の国でもないのにアジアのために戦った帝国陸軍


一度死んだヒーローがもう一度蘇る・・・ 日本古来の甦りの話
ウルトラ兄弟は実は本当の兄弟じゃない、義兄弟
つまり、これはただの家族愛じゃなくて、義理や友情の物語。

ウルトラマンの実子は、実はウルトラマンタロウだけ!
ウルトラマンエースにいたっては、みなしご!! (いろいろ初めて知ったこと多すぎ!)

カラー時代になっても白黒を守っていたのは、
白黒はじつは、「日の丸」の赤と白。 白は正義。 赤は自己犠牲。 
ウルトラマンは太陽の子。  つまり アマテラスの子!




<仮面ライダー>
自分の幸せを捨てて、人間の自由のための命を懸ける。


自分のことしか考えられないヤツは ショッカー だ!!
(足利尊氏はショッカーだ!! ←本気!)

恋人の墓を蹴飛ばされたので、その仇討ちのために立ち向って行く!!
そして、勝ってしまって、「かっこ悪いな」とつぶやく・・・
だって、
独裁者を倒しに行ったのは、大義のためであって、
自分が独裁者になろうと思ってないから!!
 「これぞ、高杉晋作だ!!」
  これが日本人だ!!

********************************

引用おわり




今現在、次世代に残せるものはまだ残っていますか?


ハロウィンやクリスマスなど次世代に残してもしょうがないんです。



あ~またハロウィンの季節が近づいてくるガーン

すでに100均のダイソー(参照、日本伝統の色 )がハロウィングッズで一杯です。




ハロウィン、気持ち悪い…  







という感性は、あなたに残っていますか?

文化の変化に応じて感性がだいぶ変わってきたので

年齢にもよるのかなぁ
ちょっと付き合いで参加するくらいならまだいいと思いますが、

熱心に取り組むのはちょっと…おすすめしません。

理由はあります。

それにあまり気持ちのいい行事とは思えませんね。