インターネットを生活に取り入れる | 生きてるだけで最幸じゃ 〜日々のなんじゃらかんじゃら〜

生きてるだけで最幸じゃ 〜日々のなんじゃらかんじゃら〜

この地球上で同じ時代に生きて出会えたことを喜び合えたらとっても幸せ。
命ある限り地球上で遊び尽くしたい。
そんな私の備忘録。




家にインターネットを導入した。

これまで何度も何度もゲームやらYouTubeやらで衝突しまくってきた。
子供たちに「こうだったらいいな」と心を込めて伝えた。
それから一緒に考えた。

みんなで決めた「幸せ憲法」(←みー命名)
何があっても、どんな時も「幸せ憲法」を大切にすることを約束した。もちろん進化、成長とともに変更や加筆可能。

そのうえで、インターネットをどんな風に生活に取り入れようかと。

親しい人たちには家のルールも共有。

さて。新たな挑戦の始まり。

幸せと感じられる時間を増やすために決めた事を実現できるといいな。

子供は言ったようにはならん。
親がしてるようにそだつ。
まずは自律。

だけど、こんなに子供たちと膝を突き合わせてゆっくりと心からの会話ができるって本当に本当に幸せだ。
みーが「こんなに思っていることが気軽に話し合えるって良いね!」と。そんな一言にまた胸が熱くなった。
日々、こんな事が積み重ねられたら最幸だ。

絵は建人が「Switchをやりすぎると、こんな風にクマができるよ」と戒めのために描いたらしい(笑)