ひな祭りのブログ

ひな祭りのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

「過去がこうだったから未来もこう」

「前がああいう結果だったから今度もそう」

 

よくこういった感じの勝手な(?)思い込みで色々な可能性を自ら消してしまってる人がなんとなく多い気がする。自分も昔はこういう考えを知らず知らずの間にしちゃってたと思う。でも最近それは根拠のない想定に過ぎないということがわかった。

本で読んだんだけど「過去に起こったこと、現在に起こってること、と未来に起こることは必ずしも繋がっているわけではない。必ずしも同じような結果が繰り返されるわけではない。もしもそうなったとしたら、それは単に自らそうしただけ。」

 

つまり前と同じ結果が欲しくなければ前と違うことをすればいい。そしたら結果だってきっと変わる。

人って色々な辛い経験を重ねると落ち込んで物事に関して投げやりになっちゃったり、希望が持てなくなったりもするけど、そこで自分のパワーを自ら捨てちゃって「もうどうにでもなれ」って思っちゃうのは絶対にもったいない。

「今回は絶対に欲しい結果をゲットしてみせる!」って燃えたほうがいいと思う。

今回も上手くいかないだろうって最初から決めつけちゃうのはもったいない。だって根拠も証拠もないから。大体の場合心配な気持ちや恐怖から「上手くいかないだろう」って決めちゃってるから。

「これが運命だよ」なんて投げやりになっちゃダメだと思う。そもそも決まった運命なんてない。私は信じてない。人生生きてればどうしようもならないこともたまにはあると思う。でも殆んどは自分次第で変わると思う。

だから思い込みで可能性を消しちゃうのはもったいない。

 

 

 

 

 

 

いじめ。
年齢・性別・置かれた状況関係なく一生を通して誰もが経験する可能性があるもの。

人をいじめる人は例外なく自分に自信がない。自信があるように振る舞ってても人をいじめてる時点で自信のなさを無意識に宣伝してしまっているような状態。
なぜかというと
自分という人間(特に内面)にある程度自信がある人は他人をいじめる必要性を感じないから。
周囲に何かを証明しなければいけないという必死感、他人を蹴落とさなきゃ自分が上に行けないという勘違いから解放された人たちは人をいじめる必要や理由もないから。

いじめっ子がいじめっ子になるまでの道のりは色々あったんだと思う。つらいこともあったと思う。私もそれに対しては知ったかぶりや説教をするつもりはない。
でも人をいじめてる間は自分自身も苦しいと思う。平気な顔してても苦しいと思う。
いじめっ子だって本当はこんなのイヤだってどこかで思ってる可能性高いと思う。

人間って案外内面を磨けば自然と自信なんて湧き出てくるものだと私は思う。いつも自分のことばかりに集中するのをやめて人を助けたり、勇気づけたり、世の中を少しでも良くしようとしたりする自分なりの努力(?)をすることによって自信なんていくらでもつく。自分の価値も見えてくる。おかげでいずれは自分を本当の意味で好きになれたりもする。

人間生まれてきたからには幸せになろ?誰も置いてきぼりになってほしくない。みんなで幸せになりたい。
週末に親友の犬と遊びました。明るくて好奇心旺盛でとりあえずおてんばな子でした。笑
芝生の上を思いっきり走り回れて大喜びな様子でした。植わっているお花や野菜を食べようとして叱られたりもしてたけど、犬が嬉しそうにしてる姿って見てて本当に微笑ましかった。
カメラを向けたら満面の笑みを浮かべてくれたよ。
犬の笑顔って純粋で和む。







最近ふと思ったことなんですけど

どんなに学歴や地位が優れていて、どんなに才能があって、どんなにお金持ってて、どんなに容姿が整ってても、結局他人をどう扱うかでその人の人間性や本当の価値が決まると思う。

よく人によって態度を変える人を見かけるけどあれってどうしても不誠実で薄っぺらい感じがする。
自分にとって利益がありそうな人には優しくするけどそうでない人にはそっけないとかちょっとどうなんだろうって思う。

逆にちょっとドジでアホかもしれないけどきちんと誠意を持って生きていたり、周りに対して凄く優しい心を持っている人はそれだけでも本当に良い人だど思う。

私自身もまだまだ未熟な部分もあるけど、これまで色々な人を見てきて思ったことは・・・

やはり人間は心。

心以上に大切で人の最終的な価値を決めるものはない。


タイトル通り今日はママについての記事です☆

「マザコン( ´艸`)」って冷やかされても気にしないよ~(笑)

私ね、母のことが本当に大好きなんです。

母がいない世界なんて信じられないくらい。
そんな日が来た時は私の心の中にポカンと穴が開いちゃう気がする。
でもだからこそね、ママがまだ元気に生きている間に思いっきり恩返しがしたいの。
それさえ出来ればいいの。

母は正義感が強くて、根っからの正直者で曲がったことが苦手。
すごく頑張り屋で弱音もあんまり吐かない。
本人小さい頃から色々な困難や苦労に負けずに乗り越えてきた勝者。
ユーモアセンスも抜群で、
とても温かい心の持ち主です。
どんな時でも私の見方でいて応援してくれる。

こういう母を持った私は本当に幸せ者だと思う。

だから私、絶対ママを幸せにしたい。ママの夢を全部叶えてあげたい。




ママ待っててね☆
「花は決して他の花と張り合わない。ただ綺麗に咲いているだけ。」(ネットで見つけた言葉)

確かにお花はそれぞれ植えられた場所で、自分に合ったタイミング(季節)を待ち、精一杯綺麗に咲いているだけ。

お花は自分独特の価値や美しさを知っていて、

隣の別の種類のお花と張り合おうという気持ちは一切無い。

いつでも優雅でいる。

基本的に競争社会で生きている私達人間もお花のように優雅な気持ちで過ごしてみたら険しさが少し減ってもっと心が楽になるのかな~って思ったり。

必要以上に自己卑下してても良いことないし(むしろ時間の無駄的な?笑)、自分のダメな部分はきちんと直していきながら、良い部分も認め、人生踏ん張り時は精一杯頑張って、人にも優しくして、前向きに生きていったほうが絶対気分爽快だよね!☆

一緒にお花になってみませんか?(^∇^) 笑

希望を持って生きることって本当に大切だと思う。

どんなに人生のどん底にいる人も「この位置からでも事態は良くなるかもしれない」っていう希望は絶対に失ってはいけないと思う。

でなければ人生元も子もなくなっちゃうから。そんなの絶対悲しいよね・・・?

でも悪い事態やどん底から抜け出すには相当の強い精神が必要となってくる。勇気や忍耐力や強い精神って鍛えれば鍛えるほど形になっていざという時に助けてくれる気がする。

そういう私は子供のころからどちらかというと打たれ弱くてちょっと臆病なところもあるからなおさら勇気をつけなくちゃって思って頑張ることにしてる。

今のところ効果は・・・あっ、でも前の自分よりは強くなったって実感はあるかも!この調子で頑張ればもっと勇気ある人になれるような気がする!笑

人生って「トライすること」が何よりも大事だよね☆

今年撮った桜です♡




近所で咲いていたあじさいです。
とても爽やかな青。
見てて心が落ち着きました♡
時々人生を分析したり、自己内省することによって成長したりすることは大切だけれど、それ以上に色々余計なことを考えすぎると今度は怖くなって身動きがとれなくなったりもする。考えすぎちゃうと元々そこになかった問題まで作り出してしまったりもする。必要以上に自分を苦しめることになる。毎日出来るだけ世間や人を傷つけずに精一杯誠実に生きてるならそれで充分だと思う。あとはくよくよ考えない!笑
独り言でした☆


お姉ちゃんがネットでこんなの見つけたの。
誰かのテストらしいんだけど、これ書いた子お茶目でかわいい 笑
答えがわからなくて哲学者風(?)に返したところが面白い 笑
先生の答えも笑っちゃった。