「過去がこうだったから未来もこう」
「前がああいう結果だったから今度もそう」
よくこういった感じの勝手な(?)思い込みで色々な可能性を自ら消してしまってる人がなんとなく多い気がする。自分も昔はこういう考えを知らず知らずの間にしちゃってたと思う。でも最近それは根拠のない想定に過ぎないということがわかった。
本で読んだんだけど「過去に起こったこと、現在に起こってること、と未来に起こることは必ずしも繋がっているわけではない。必ずしも同じような結果が繰り返されるわけではない。もしもそうなったとしたら、それは単に自らそうしただけ。」
つまり前と同じ結果が欲しくなければ前と違うことをすればいい。そしたら結果だってきっと変わる。
人って色々な辛い経験を重ねると落ち込んで物事に関して投げやりになっちゃったり、希望が持てなくなったりもするけど、そこで自分のパワーを自ら捨てちゃって「もうどうにでもなれ」って思っちゃうのは絶対にもったいない。
「今回は絶対に欲しい結果をゲットしてみせる!」って燃えたほうがいいと思う。
今回も上手くいかないだろうって最初から決めつけちゃうのはもったいない。だって根拠も証拠もないから。大体の場合心配な気持ちや恐怖から「上手くいかないだろう」って決めちゃってるから。
「これが運命だよ」なんて投げやりになっちゃダメだと思う。そもそも決まった運命なんてない。私は信じてない。人生生きてればどうしようもならないこともたまにはあると思う。でも殆んどは自分次第で変わると思う。
だから思い込みで可能性を消しちゃうのはもったいない。