ジムに復帰しました | choco's Book Cafe

choco's Book Cafe

備忘録的感想です。
現在は、ラノベに嵌っています。
(時々、恋活、日常生活、糖尿病の事も書いています)

10月以来、咳と息切れで、ドクターストップもかかって行けていなかったジム。

2月に入ってからは、喘息の症状が緩和されてきたので、カーディオエクスサイズのクラスは半分だけ、週に3日くらい参加するようになりました。

クラスの前に気管支拡張剤を吸引してても、クラスの半分をこなすので精一杯でした。

一応何もしないのは~と思って、細々と散歩だけは続けていました。

4カ月で、筋力、体力ともに自分で思った以上に落ちてしまいました。

カーディオエクスサイズ(ZumbaやKickbox Cardio)のクラスに行っても、振り付けに身体が付いて行けない~。​

お馴染みの無い方…
Zumba(ズンバ)は、アメリカでは人気ですが、日本ではたぶんそれほどお馴染みではないような気がしますが、コロンビアのダンサー兼振付師の方が始めたラテン音楽を中心に使うダンスエクスサイズ。
Kickbox Cardio(キックボックスカーディオ)は、日本では、たぶん「ボクササイズ」と言う方がお馴染みかな~。

ジムに週6日通っても「痩せないわぁ」と思っていました。

「なんのために運動?」と思わないことも無かったのですが、「糖尿病コントロールには必要なんだ~」と思って継続していました。

で、今回、4カ月運動して居なかったら、クラスでの動きに身体が付いて行けない~。

ちゃんと踊ってるつもりなのに、へなちょこな感じに…。

子供のころから運動音痴なわたし。

運動が好きでは無かったのですが、友達に誘われて12~13年くらい前に、シニアセンターみたいなところで70代80代の方々と始めたズンバ。

その頃に逆戻りな感じです。

筋力や体力、蓄えるまでには時間がかかるのに、失うときは一瞬ですねぇ。

幸い、喘息の症状も収まってきているし、気管支拡張剤も、使わなくて大丈夫になってきています(今は、長距離運転の前と運動の前だけ)。

しんどいけれど、やっぱりがんばって、出来る限り毎日ジムにいくぞ~。

と決意を新たにしました~。