スペシャルオリンピックス | choco's Book Cafe

choco's Book Cafe

備忘録的感想です。
現在は、ラノベに嵌っています。
(時々、恋活、日常生活、糖尿病の事も書いています)

スペシャルオリンピックス(SO)って言うのは、知的発達障がいのある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織です。

故ケネディ大統領の妹ユニス・シュライバーさんが、1968年に、スポーツを楽しむ機会が少なかった知的発達障害のある人たちにスポーツを通じ社会参加を応援するために設立したそうです。

今日はお友達の息子さん(自閉症)のスペシャルオリンピックス。北カリフォルニアの私が住んでいる地域のサッカー大会に誘っていただいて応援に行ってきました。

小さめのコートで5人制のサッカーでした。

 

レベルに合わせて組み合わせが決められて、勝ち負け(も大事ですが)よりはみんなが楽しくプレーするって言うのがメインです。

めっちゃ暑くて~、友達がタピオカティーを奢ってくれました~。
 

わんこも一緒に応援~。
 
 
お友達の息子さんがとっても活躍して楽しく見れました~。

来年も、また行こうと思います~。