悩み相談は嫌いじゃないけれど… | choco's Book Cafe

choco's Book Cafe

備忘録的感想です。
現在は、ラノベに嵌っています。
(時々、恋活、日常生活、糖尿病の事も書いています)

寒いですね~。

 

私の住んでいるところも寒いです。

 

今日は土曜日でした。

 

私の日常生活に興味のある方がいるとは思えませんが、今日の日記なぞ。

 

朝、オンラインヨガをしようと7時に起きたのに、機材の調子が悪くてほとんどできませんでした~。

 

そのままふて寝して起きたらお昼でした。

 

ご飯を食べて、一週間分の食料品の買い出しに行って、トイレとキッチンの掃除をしました。

 

友達と4時半にジムで会う約束してたので、4時20分ころ家を出ようとしていました。

 

すると、仕事を週末にしてもらっているフリーランサーの方からメッセージが。

 

仕事の質問かな~?

 

時間無いから困ったな~。

 

と思ったけど仕事の事だと困るので一応見てみると。

 

「一緒に住んでいる妹に怒鳴られた」

 

と…。

 

ん?

 

仕事じゃない。

 

だけど、なんか無視するのもだめっぽいやつ。

 

なので「なんで?」と聞いてしまった。

 

そしたら次から次へとメッセージが~。

 

彼女は、昔同じ会社で働いていた同僚でした。

 

「友達」ではないのですが、かなり長いお付き合いのある人です。

 

アジア系の50代女性。バツ1で、その後LGBTに目覚めた方で、今はシングル。

 

妹さんとその息子さん二人とワンコと一緒に暮らしています。

 

「もう妹とはやっていられない」って何度も今までにありました。

 

その人の言ってることだけから判断して妹さんのことを批判してはいけないとは思いますが、なかなか「意地悪」な感じです。

 

何かあるたびに、なぜかわたしに相談してくるので、「一緒に住まないほうが良い。早く引っ越して~」と言っています。

 

その時は「chocoの言う通りだ。今すぐ引っ越す!」と言うのですが、結局引っ越さない~。

 

「愚痴は言いたいけどアドバイスは求めてない人」系なんだと思います。

 

もう、何度も何度も何度も同じこと…。

 

う~ん。

 

3度目くらいまでは真剣に聞いて真剣にアドバイスしましたが、もう、「引っ越せ」しか言いようがない。

 

それ以外、彼女の悩みが解消することは無い!

 

と私は思って居ます。

 

私のアドバイスにも毎回頷いてるのに実行しない。

 

この繰り返しなので、さすがにちょっとうんざりしてきた~。

 

相談じゃなくて、愚痴だとしても、あまりにいつも同じ愚痴なので、聞いててつまんな~い。

 

あ!

 

わたしも、これ、よく人様にやってるかもです。

 

そこは反省。

 

テキストでお答えしていたら、4時40分になってしまって、約束に大遅刻です。

 

30分約束から遅れてジムで運動して、その後はその友達と最後のクリスマスショッピングに。

 

帰ってきたら、またメッセージに捕まってしまった~~。

 

もうすぐ夜中の12時ですが、まだまだメッセージがたくさん来る~。

 

(私が頼んだ仕事やってくれてんのかしら…とちょっと心配にもなる)

 

夕方から永遠に彼女のお相手しています。

 

わたしの貴重な土曜日がこうして過ぎて行ってしまって、もう寝る時間ですよ~。

 

悩むことは悪いことじゃないけれど、そんなに親しくない相手に半日くらいず~~っと暗いメッセージを送ってくるのはお願いだからやめて~。

 

もしも、これで、まだ引越ししないなら、もう、お願いだから私には言ってこないで~。

 

と思ってしまいました。

 

だって、たくさん読みたい小説があったのに、今日は1つも読めなかったんですもの。

 

わたしも愚痴を言いたくなりますわ。

 

それにしても、姉妹ってのは業が深いものでは無いでしょうか?

 

わたしも3姉妹で末っ子なのですが、長女と次女がとっても仲が悪いのです。

 

ほとんど口も利かないし、なるべく顔を合わせないようにしていると思う。

 

それはそれで、それなりに平和と言えば平和でしょう。

 

大人になってから、姉妹が二人で住むのは止めたほうがいいぞぉ。

 

さぁ、明日こそはたまっている読みたいものを消化するぞ~。