カルライ2017に向けての予習 | 二次元たずねて三千里

二次元たずねて三千里

趣味に関しての記事を書こうと思っています。

大体アニメについてになると思いますが、よろしくお願いします(。・3・)〜♪

今回のテーマは…

カルライ2017に向けて予習しておくことは?


 <カルライ2017向けて予習しておくことは?>

①ペンライトの色の予習

『カルライ当日の服装&持ち物について』でも書きましたが
ペンライトを持っているとライブをより楽しめます!

が、ライブビューイングに関しては
うたプリ公式のペンライトのみ使用が可能
とのことなので、市販のペンライトは持ち込めません。ご注意ください。


公演中は

QUARTET NIGHT曲
→好きなアイドルのイメージカラー
各アイドルのソロ曲
→そのアイドルのイメージカラー
(例:嶺二ソロ曲中→グリーン)
ライブMC中
→好きなアイドルのイメージカラー、
または話している人のイメージカラーごとに色をチェンジ
(例:鈴木さん(蘭丸)が話している時→ワインレッド)

みたいな感じで、状況に合わせてペンライト色をチェンジしている人が多いです。


ちなみにQUARTET NIGHTメンバーのイメージカラーは

寿嶺二(森久保祥太郎)→グリーン
黒崎蘭丸(鈴木達央)→ワインレッド
美風藍(蒼井翔太)→ラベンダー
カミュ(前野智昭)→ライトブルー

うたプリ公式のペンライトの色↓

{0DA2BD6D-3DE9-45BC-90F5-3E698AF4750C}

ライブビューイング勢で、うたプリ公式のペンライトを持っていない人は
当日に物販で購入するか、拳を上げて応援しましょう!



②ライブ中のコールや振りの予習

ライブには『コール』という曲中に行う掛け声のようなものがあります。

例:『God's S.T.A.R.』のAメロの場合
「霞がすっと晴れてー」
(晴れてー!)←コレ


うたプリのライブは基本的に


・アニメ内のライブシーンでのコールを再現

『エボリューション・イヴ』(アニメ3期12話)
『God's S.T.A.R.』(アニメ4期12話)

上記2曲に関しては
アニメ内でファンのコール付きライブシーンがあったので、そちらを参考にされると良いと思います。

ちなみに『God's S.T.A.R.』のライブシーンは、YouTubeにもアップされています。
(公式動画です)


・曲の歌詞中にあるコールをする

今回歌われそうな曲で歌詞中にコールがある曲(先ほど挙げた2曲は除く)は

KIZUNA』
(冒頭のウォウウォウのところ)
『Hurray × 2 ドリーマーズ』
(サビの「Hi!」の掛け声、2番のサビ終わりの「イチ、ニー、サンはいっ!」)
『No.1』
(Aメロの「Try one」「Try two」などの掛け声、Bメロの「Break it!」、サビの「Shout!」)
『WILD SOUL』
(サビの「W.I.L.D.SOUL」の掛け声)

くらいかな?

QUARTET NIGHTは比較的コールが少ない曲が多いイメージです。

・嶺二のソロ曲はペンライトをマラカスのに見立てて振ることが多い

嶺二のソロ曲(アップテンポでマラカスが振りたくなるような曲のみ)では、ペンライトをマラカスに見立てて振ることが多いです。
(『溺愛テンプテーション』、『キスはウィンクで』など)

なので、嶺ちゃんに「マラカスカモ〜ン!」とか合図されたら
恥ずかしがらずに一緒にシャカシャカしましょう。


まぁ、ぶっちゃけコールが入る部分は
モニターにコールの歌詞が入ったり、出演者の方々がちゃんと教えてくれたりするのでそんなに予習しなくても大丈夫です!


次に、出演者の自己紹介の際のコールについて。

アイドルのライブなどでは出演者の自己紹介の際もコールをする場合があります(例:「かしこい可愛い?」\エリー○カ!/ )がうたプリのライブに自己紹介コールはありません!

強いて言うなら
カミュの自己紹介時にはコール…
というか毎回お決まりの流れがあるくらいかな?
カミュ
「ごきげんよう、お嬢様方。今宵は素晴らしいライブにしましょう…などと言うと思ったか!この愚民が!!」
お客さん
「ギャアアアアアアアアアアアア♡」

これはいつもやっている気がします。

「この愚民が!」がキーワードですw


あとは、場の雰囲気やノリに合わせて…って感じですね。



③ライブ曲の予習

今回のライブで歌う曲を予想するのはかなり至難の技ですが、頑張って予想してみました。

まず曲数としては

ソロ曲:各キャラ3曲ずつで全12曲
QUARTET NIGHT曲:全曲、または『God's S.T.A.R.』を抜いた7曲
(+デュエット曲:2曲)

全部で大体19〜22曲だと予想しています。

が、QUARTET NIGHTの関連曲を全曲歌う可能性もあると思います。


てな訳で!
ライブで歌われそうな曲を4段階に分けて書いてみました。

できれば◯印がついている曲までと『God's S.T.A.R.』は聴いておくと良いと思います。


◎→歌う可能性:確実
○→歌う可能性:大
△→歌う可能性:小
×→歌う可能性:ほぼ無し


◎QUARTET★NIGHT/寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュ
ポワゾンKISS/QUARTET NIGHT
(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』DVD/BD第1巻封入特典CD収録) 
◎エボリューション・イヴ/QUARTET NIGHT
◎You're my life/寿嶺二、黒崎蘭丸、美風藍、カミュ
KIZUNA/QUARTET NIGHT
◎Hurray × 2 ドリーマーズ/寿嶺二
◎No.1/黒崎蘭丸
◎ムネノコドウ/美風藍
◎Double face/カミュ

以上が◎曲です。
エボイヴ、Q★N、ポワキスはやっぱり外せない定番曲だと思うので◎にしました。
KIZUNAは、”今のQUARTET NIGHT”を象徴した曲なのでこれも◎。
Ymlと後半のソロ曲4つは、今までライブでは歌われたことのない曲、かつプリライ6thでは歌わなさそうな曲なので選びました。


◯マリアージュ/寿嶺二,黒崎蘭丸,美風藍,カミュ
○The dice are cast/QUARTET NIGHT 
◯Starlight Memory/QUARTET NIGHT
○RISE AGAIN/寿嶺二&黒崎蘭丸
○月明かりのDEAREST/美風藍&カミュ
◯溺愛テンプテーション/寿嶺二
愛しき人へ/寿嶺二
BRIGHT ROAD/黒崎蘭丸
WILD SOUL/黒崎蘭丸
◯ONLY ONE/黒崎蘭丸
◯Winter Blossom/美風藍
A.I/美風藍
絶対零度Emotion/カミュ
AURORA/カミュ
5月発売の新曲/寿嶺二
5月発売の新曲/黒崎蘭丸
5月発売の新曲/美風藍
5月発売の新曲/カミュ

以上が○曲です。
Starlight Memoryはライブで歌われたことのない曲ですが、プリライ6thの方で歌う可能性があるので◎曲に比べると若干優先度低め。
ソロ曲は、以前のプリライで1フレーズしか歌わなかった曲と初期曲、そして5月発売の新曲を選びました。
(新曲は5月発売ですが、プリライ6thでは尺的に歌えなさそうなのでここに選出。)
蘭丸くんに関しては、前回のライブでの怪我のことがあったので、ONLY ONEも◯に入れました。


△God's S.T.A.R./QUARTET NIGHT
キスはウィンクで/寿嶺二
NEVER.../寿嶺二
Not bad/黒崎蘭丸
二人のモノグラム/美風藍
Innocent Wind/美風藍
純潔なる愛-Aspiration-/カミュ
Saintly Territory/カミュ
5月発売の新曲/寿嶺二&カミュ
△5月発売の新曲/黒崎蘭丸&美風藍

以上が△曲です。
ごっつはSSS決戦曲なので、プリライ6thで初披露な気がします…ってことで△。
ソロの8曲は前回、前々回のプリライでガッツリ歌っていたので、今回はないんじゃないかなと思います。
新曲のデュエットは5月発売、かつプリライ6thで歌いそうなので△。



最後に、×曲についてですが
先ほども書いた通り、全曲歌う可能性もありそうなので「絶対歌わないでしょ!」って断言できる曲が無い!( ̄ヘ ̄)
ということで、×曲は無しです。


以上でーす!



④出演声優さんの呼称

出演声優さん同士で何と呼び合っているのか
…要らないかもしれませんが、一応まとめてみました。

・森久保祥太郎さん(寿嶺二)
鈴木達央→達央
蒼井翔太→翔太
前野智昭→前野

・鈴木達央さん(黒崎蘭丸)
森久保祥太郎→祥太郎さん
蒼井翔太→翔太
前野智昭→前野

・蒼井翔太さん(美風藍)
森久保祥太郎→森久保さん
鈴木達央→たつ兄
前野智昭→前野さん、とも兄

・前野智昭(カミュ)
森久保祥太郎→森久保さん
鈴木達央→たつ
蒼井翔太→蒼井くん、翔太


ライブMCを聴いている時などに是非お役立てください。w




以上、<カルライに向けて予習しておくことは?>でしたー!