本会場編 ライブのルール・マナー&ライブの雰囲気&入場から開演までの過ごし方について | 二次元たずねて三千里

二次元たずねて三千里

趣味に関しての記事を書こうと思っています。

大体アニメについてになると思いますが、よろしくお願いします(。・3・)〜♪

前回に引き続き、カルライ2017について。


今回のテーマは…

カルライにルール・マナー・注意点はあるの?本会場編
会場の雰囲気はどんな感じ?本会場編
入場から開演までの時間にすることは?本会場編
退場にはどれくらいの時間がかかるの?本会場編



<カルライにルール・マナー・注意点はあるの?本会場編>

基本的には、うたプリのライブ独自のルール・マナーなんてありません!

自分の好きなように楽しめば良いだけです。
が!常識の範囲内で楽しむように!

また、アニメ公式サイトにも書いてありますが
客席内での撮影、録音、録画は禁止です

ライブ中に走る、ステージに飛び出す、周りの方に迷惑のかかるオタ芸やペンライト芸、近くに来た出演者の手や足を掴んで離さない
などの行為もしないようにしましょう。


『本会場編 当日の服装&持ち物について』などでも書きましたが
入場チェックがあるので、チケットだけでなく身分証明書を忘れずに!!
服装にも気をつけた方が良いです。

また、ライブ中はついつい騒いだりはしゃいだりしがちですが
出演者の方々の歌をちゃんと聞きたい方も大勢いらっしゃるので
出演者の方々が歌っている間は、ずっと大きな声で騒がないようにしましょう。

もちろんコール&レスポンスなど盛り上がるところでは、全力で騒いじゃってください!!

あと、公演前にもアナウンスがあると思いますが
携帯電話、スマホなどの通信機器はライブ演出の妨げになるので、必ず電源を切ること

出演者が付けているイヤーモニターやマイクも電波を使用しているため、携帯電話・スマホなどの電波が多いと混線して影響が出る場合があるらしいです。


ライブ会場内での注意ではありませんが
駅構内では絶対にペンライトを光らせないこと!
ペンライトの光が急停止信号だと勘違いされて
最悪の場合、電車が止まります。


そして、ライブに行った時にいつも「残念だなぁ。」と感じるのは
ライブ中の演出で落ちてきた風船や銀テープを自分の席から離れて全力疾走で取りに行く方が結構いらっしゃることです。

歌っている出演者の方そっちのけで風船や銀テープ回収に夢中になる
…というのはあまりにも出演者の方々に失礼だと思います。

風船や銀テープを見にライブに来た訳ではないのですから、本来の目的を忘れないように。

出演者やライブを運営するスタッフの方々は
来てくれるファン全員が笑顔になれる素敵なライブが出来るように、何ヶ月も前から準備してくださっています。

なので、私たちファンも周りの人への配慮を忘れずに笑顔でライブが終了できるようにしましょう!
ファン同士の喧嘩やトラブルなどで嫌な気持ちをして帰りたくないですし!


まぁ、こんなところですかね。
何だか上から目線な感じですみません(つД`)



 <会場の雰囲気はどんな感じ?本会場編>

カルナイの単独ライブは初めてのことなのでどんな風になるのかは分かりませんが…
参考に、今までのうたプリのライブの雰囲気について書いておきます。


①入場口

チケットと身分証明書を提示し、係の人にチェックしてもらわなければならないため、入場には割と時間がかかります。

②フラワースタンドエリア

当日、フラワースタンドエリアが会場外にあるのか、それとも会場内にあるのか不明ですが
どちらにしろフラワースタンドエリア周辺は毎度かなりの人でごった返します。
しかも立ち止まってフラワースタンドの写真を撮る方が非常に多いので、なかなか進めません。

③会場のトイレ

会場のトイレは綺麗で数も多めだとのことらしいですが
それでも開演前はかなり混雑すると思うので、時間にゆとりを持って会場入りしましょう。

⑤会場内(座席エリア)

とにかく色とりどりのペンライトがキラキラと光る景色が綺麗!
今回は、4色なので少し落ち着いた感じにはなると思いますが。

⑥客層

カルナイファンの男女比率が分からないので何とも言えませんが
来場者はやはり圧倒的に女性が多いです。
が!
プリライの回数を重ねるにつれて、ジワジワと男性客も増えているので
カルナイ男子も勇気を出して応募してみてはいかがでしょうか?(*´∀`)♪

来場者の年齢層は、10代・20代の方が多い印象ですが
中には、娘さんやお孫さんが好きだから自分もハマった…!という方も前回のプリライでお見かけしました。

あと、今回のライブのチケットは1人1枚なので必然的に”ぼっち参戦”という形になってしまう訳ですが
ライブが始まれば楽しすぎて1人で来たことなんかすっかり忘れると思うので
そこは不安に思わなくても大丈夫です!

⑦ライブ中の盛り上がり具合

とにかく黄色い歓声がすごい!
中には終始感動で涙目の方も…!
ただ女性の来場者が多いので
アニソンのフェス(アニ○マ、ANIM○X MUS○Xなど)や女性アイドルのライブなどに比べると盛り上がりは大人しいです。
PPPHやFuwa×2などを入れる曲もない、というか
アニメのライブシーン内で行われていたコールと曲の歌詞中にあるコール、間奏中の「ハイ!ハイ!」、出演者に振られたコール以外は基本的にやりません。
そのため、普段他のアニメ、声優さんのライブに多く参加している方は少し物足りなく感じることもあるかもしれませんが
ライブの演出やダンス、そして何と言っても歌がとにかく素晴らしいので
コールが少なくても最高に盛り上がれます!!



 <入場から開演までの時間の過ごし方は?本会場編>

会場の待機スペースが狭いため、開場30分前までは会場周辺以外の場所で過ごす。

・なるべく開場時間あたりには会場に到着するようにする。

・必ず入場する直前か、入場後にトイレを済ませておくこと。

大好きな曲を聴いている途中に尿意が襲ってきて泣く泣くトイレへ…なんて悲しいことにならないためにも
必ず行った方が良いと思います。

・勇気を振り絞って開演前に隣の席の方に声をかけてみる

席に座る時や開演前に「よろしくお願いします。」とひと言
くらいでも
コミュニケーションをとることによってお互いに心置きなく盛り上がれるんじゃないかなと思うので。
あくまでも私個人の意見ですが´д` ;

あとは、特にやるべきことはありません!

会場内を散策してみたり、貰ったペンライトや物販で買ったグッズを眺めてみたり、ライブに向けて精神を統一したり…
開演まで思い思いの時間をお過ごしください☆




以上、第五弾でしたー!