試運転 | いつかまた君と会う日のため(自殺・自死遺族ブログ)

いつかまた君と会う日のため(自殺・自死遺族ブログ)

2013年12月、最愛の妻をうつ病による自死で亡くしました。
結婚して1年1ヶ月、あまりにも短すぎました。
体に障害があったけど、懸命に生きていた妻。
妻の事を忘れない為、初めてブログを書きます。

◎初めて当ブログへいらっしゃった方

僕と妻とのまとめは⇒こちら

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

毎年年末に友人達と餅つきをしていますが、簡易式のかまどがボロくなってきたので調理穴付きの薪ストーブを購入しました。

 

昨日は試運転をしていました。

 

上部に開閉式の穴が二カ所あり、そこに調理器具を取り付けられます。

 

かまどよりかなり燃焼効率がよく、使う薪も少なく煙も少ないし釜に張ったお湯もいつもより30%くらい早く沸騰しました。

 

毎年早朝から夕方近くまで餅つきするので、もち米を蒸すための湯沸かしが早くなるのは大分時短になると思います。

 

かなり性能がアップしました。

 

昨日は試運転なので餅はつかずに、肉まんを蒸した後にピザを焼きました。

 

結構分厚いピザだったので焼くのが難しい。。。

 

ピザの下に網を引いたり、少し底上げしたりして上からダッチオーブンを被せて熱が逃げないようにしましたが、大体生地の底が黒焦げになりました。

 

ストーブの下にピザを潜り込ませて上部だけ焼いてみましたが、熱が逃げて中々うまく焼けない。

 

4回くらい焼きましたが徐々にまともになり、最後にデザート用に生地が薄いピザを焼きました。

 

これだけは焦げ付かずカリッと焼けました。

 

チーズピザに蜂蜜かけた、甘じょっぱいデザートピザです。

 

ピザ窯が無い場合は、クリスピータイプの薄い生地のピザが限界ですね。

最後においしく焼きあがって良かったです。

 

「ピザ窯買うか?」という話も出ましたが、今後アウトドアでピザを何回焼くか?という話になったのでとりあえず保留中です。

 

 

昼からビールを飲みながら薪ストーブの試運転を終えて、命日近い辛さからは気がまぎれました。

 

ですが家に帰ってきてからは、にぎやかさの落差で辛くなったので寝逃げしていました。

 

命日が過ぎれば多少ましになると思いますが、それまでひたすら気を紛らわせるか寝逃げするしかないですね。