『イ・サン』(2007年)に感動して、次は『トンイ』(2010年)を見ようと思っています。その次は『赤い袖先』(2021年)、全部U-NEXTです。

『イ・サン』77話は本当に長くて、途中朝廷のゴタゴタとか、イ・サン(イ・ソジン)とソンヨン(ハン・ジミン)がいないところは飛ばしたりとかしてましたが、それでも感動なんですよ😭あと私は王様(英祖)のイ・スンジェさんも好きですね。イ・サンが好きになって韓国に行ったらお墓にも行きたいと思ったのですが、現在非公開のようです。。。それに、日本の統治時代に墓地の整理があったようで、ソンヨン(側室)の墓地は王族共同墓地に移動されたと。。。日本いらんことするなー。。。そして、イ・サンが、好きならば次は『赤い袖先』かと思っていたのですが、その前に『トンイ』にすることに。『トンイ』は英祖のお母さんの話なんですよね。そして、『イ・サン』で英祖がソンヨンに渡した翡翠の指輪が出てくるそうです。


参考文献


同じイ・ビョンフン監督の作品であり

『イ・サン』2007年

『トンイ』2010年

ですが、ファンからのコメントをヒントに、2つの物語に繋がりを作ってくれたそうです。年月としては2つのドラマの間には70年の時が経ているそうですが、ファンとしてはこういうのとっても嬉しいですよね。『トンイ』はこれまた恐怖の60話。そして『赤い袖先』も36話。とてもとても先が長いので、ちょっとやることがあると言えばあるので、その前に、イ・ソジンさんとイ・スンジェさんの『花よりおじいさん』(U-NEXT)シリーズをちょいちょい挟もうかなぁと思います。イ・スンジェさんはソウル大卒で国会議員をしていた時期もあり、かなり博識のようです。『トンイ』について調べてブログを見ていたら、北斗晶さんのblogでした笑最高です👍


参考文献


追記

最後の方に出てくるチョン・ヤギョンはチョン・ヘインのご先祖さま!直系6代目の子孫とのことです❕