フルタイムワーママあいです照れ
しっかり者のお姉ちゃん(4歳)
まーちゃんと、
マイペースな弟(2歳)ひーくんの姉弟を、
夫のりゅーちゃんと共に育ててますウインク 
日々の子育て、お料理、そしてたまーにちょっとお得な情報などを配信中です💛

 

ご訪問有難うございます照れ

 

 

今はコロナが落ち着かず中止続きになってしまっている、保育園の親睦会。

 

 

以前はうちの子が通っている園では、年に3回のペースで実施されていました。

 

 

うちは、娘が8か月、息子は3か月から保育園にお世話になっているんですが、

息子がまだ0歳児クラスで、そのクラスで初めて行われた親睦会の時のお話ですウインク

 

 

0歳児クラスの時はママ同士、「初めまして~」な方々が多くて、その時は15人くらい集まっていて。

 

母乳育児とミルク育児の話になったんですね。

 

 

保育園に預けるにあたって、うちでは早々に母乳→ミルク育児に切り替えていました照れ

 

 

でも、保育園のママたちは結構母乳育児派が多くって。

 

 

「母乳、どうしてます?」って聞かれたときに、

 

「あ、うちはもう完全にミルクです」って答えたら

 

 

「えぇぇ!!?びっくりハッ

 

 

って驚かれたんですねニヤニヤ(←これには私もビックリしたけど笑)

 

 

聞けば、家にいるときは完全に母乳だったり、搾乳した母乳を保育園に届けていたり、皆さんすごく努力されていて。

 

 

私自身母乳が出ないとかじゃなかったのに、なんか努力を怠った?みたいな印象になるのかなぁと

 

あとからちょっと不安になりましたが。

 

 

そういえば娘の時に、母乳神話みたいな話ネットでたくさん見たなぁと。

 

 

娘の時は最初母乳が出なくて焦ったし、母乳前に体重計って15分母乳飲ませた後に計りなおしたら2gしか増えてなくて絶望したりだとか笑い泣き

 

 

でもうちの場合は、ミルク育児に助けられたこと、たくさんありましたニヤリ

 

パパも手伝えるとか、

飲んだ量がしっかりわかるとか、

夜わりとまとまって寝てくれたりとか、

私がお酒飲めるようになったりとか(笑)

 

 

あと、私の中で母乳育児からミルク育児にすんなり移行しようと思えたの、実母の一言があったからだと思います。

 

 

それは、

 

 

「あんたたち(私と姉)、ミルクで育ったんだよ」

 

 

という言葉。

 

 

姉も私も大きい病気一つせず、標準身長・標準体重の健康優良児笑い泣き

 

 

なんかそれで気が楽になったんだよねぇウインク

 

 

別に、ミルクが良くて母乳がダメだとか言うつもりは全くない。

 

ただ、ママと赤ちゃんと、その家庭にあった育児を、楽しめれば良い。

 

 

それが一番照れ

 

 

 

当時のうちの哺乳瓶ベビ、ひーくん↓

 

 

 

 

 

 

記事はここまでですウインク以下はあいのオススメアイテムのご紹介ですキラキラ

 



💛忙しいワーママのための時短術、お弁当にオススメの一品たち💛
 
ニコニコ玉子焼きは冷凍オムレツ!

 

冷凍と侮るなかれ、解凍したらふわっふわになる冷凍オムレツ💛

解凍は、私は冷凍のままお弁当箱に入れて自然解凍しちゃいますが、電子レンジで温めてももちろん◎ドキドキ

 

 

ニコニコ業務用ウィンナー

 

ブラジル産は安くていいねグッド!

必要な時に、必要な本数を出して水からお鍋にかける爆  笑

沸騰したらひび割れが入る前にお湯から上げてそのままお弁当箱へラブラブ

 

 

ニコニコ焼き魚は是非骨なしを★
自然解凍で良くて、更に骨なし!!子どもも食べやすい爆  笑