フルタイムワーママのあいです(´∇`)ノ

しっかりもののお姉ちゃんとやんちゃでマイペースな弟の2児を育ててます★

日々の子育て、お料理、そしてたまーにちょっとお得な情報などを配信中💛

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見て下さりありがとうございますニコニコ

 

 

今年の9月の話ですが。

 

2歳息子が夜泣きして1時間ぐらい泣き止まず・・・・

 

 

近所から通報が入ったようで、深夜2時頃、警察が来ましたえーんあせる

 

 

蒸し暑い日で、寝室の窓が開いていたので多分うるさかったんだと思う・・・ほんと、ご近所迷惑ごめんなさいですあせる

 

 

来た警察の皆さん・・・パトカー2台、警察官5人。パトカーの中にまだ何人かいた気がする。

 

来たタイミングでは、2歳息子(ひーくん)は力尽きてぽてっと寝てしまった後だったんですが・・・

 

「お子さんの泣き声で通報入って・・・夜泣きかな?大丈夫?」

「一応、寝てる子見せてくれるかな?」←寝室で我が子×2確認

「うん、ぐっすり寝てるね、念のため上半身とかアザがないか見せてくれる?」 ←虐待の痕跡がないか確認

 

と、テキパキと状況確認され、

 

 

念のため、ということで家族全員の名前や生年月日、親の職業など聞かれ・・・

 

 

「お子さん、2歳?うちの子もねー・・2歳の時大変だったよ。ぎゃんぎゃん夜泣きするよね。虐待の形跡ないのわかるから、お父さんもお母さんも大変だね、無理しないでね」

 

「向かいのマンションの方から通報入ったんだけどね、こっちでお話しとくからね。心配しないでね」

 

 

と、優しい言葉をかけてもらいましたえーん

 

 

男性の警察官でした。

 

 

警察の方々が帰ったころ、もう深夜3時を回ってました。

 

 

色々バタバタして、ひーくんはぽてっと寝てるし、親が疲れた1日でした。

 

 

ちなみに4歳娘(まーちゃん)は夜泣き中もぐっっっっすりと寝てしました(たくましすぎ)

 

 

 

その後、もしかしたら来るかも?と言われていた児童相談所からの連絡もなく過ごしていますが・・・ひーくん、あと2か月ちょいで3歳になるのですが、いまだに2週間に1度くらいの割合で激しい夜泣きをします。

 

 

寝ぼけて起きて、そのまま眠ることが出来ず泣きわめく、といった感じです。

 

会話もできますが、話は通じない状態です。(泣きながら「ママあっち行って~!!!」「はいはい、わかったよ~(立ち上がる)」「いいいいいやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!えーんえーんみたいなw)

 

これが30~40分ぐらい続きます。

 

 

私は気が長い方なので、根気よく彼に付き合い、「抱っこするか?」と問いかけ続けます。笑

 

 

 

そうするとそのうち、抱っこに応じてくれ、抱っこしながら眠りにつきます。

 

 

ちなみにまーちゃんはその間もぐっっっっすりと寝てます(たくましすぎ再び)

 

 

以下、うちの夜泣きお供グッズをいくつか紹介しますねん。

夜泣きっ子を持つお父さんお母さん、一緒に乗り越えましょう!!

 

 

\パパもママも子どもも、寒い季節・・身体、冷えないように/

 

 

\親用♪枕元に好きな飲み物用意しておきましょう/

 

 

\見た目が可愛いストローカップ。子ども用。興奮しないよう麦茶やお水が◎/

 

 

\授乳中の方もオススメ、ノンカフェインのルイボスティー/