台湾旅行記その5~1日目:10/25(木)④高美湿地への行き方帰り方※リベンジです! | 変身写真家ぷちぷちぴーのブログ

変身写真家ぷちぷちぴーのブログ

台湾と超特急とTMNETWORKとディズニーが好き
旅行レポ・ライブレポ・変身写真撮影レポのブログ
基本的にはきままにきまぐれに

前回6月の高美湿地へ行ったレポ↓

台湾旅行記その22~4日目6/10(日)⑥高美湿地への行き方・帰り方~清水駅・台中駅からバス

台湾旅行記その23~4日目6/10(日)⑦高美湿地&素敵なカフェ発見&帰りの顛末…

結果。

自力で帰ることができなくて、現地の方にお世話になってのですが…

 

今回はちゃんと帰れる時間に行ってきましたてへぺろ

 

 

この日は調べた時間に台中から清水への直通列車があったのですキラキラ

13:02 台湾鉄道台中駅を出発 区間車2612 

13:45 台湾鉄道清水駅に到着

 

清水駅を出て、ファミリーマートまでまっすぐ進みます歩く

 

ここから、巨業交通のバスで高美湿地へ向かいます。

 

この日は

14:00 清水駅発 179番のバス

14:25 高美湿地着

3分前にバスが来て、時刻通りに出発しましたバス

 

約25分後、14:25に高美湿地へ到着バス

トイレに行った後(またトイレのある建物の写真忘れた…汗)

まっすぐ水辺へ降りられる遊歩道へ歩く

 

同行者がいるので、いろいろ写真を撮りまくりカメラ

 

その中でもいちばんの撮れ高は…

ジャンプアップアップアップ

逆光がイイ感じに素敵キラキラキラキラキラキラ

 

これ、そんなに高く飛んでません(いいとこ30センチ?)

同行者、趣味でトンポリンや体操を習っているのでキレイなジャンプの仕方を教えてくれたのですおねがい

で、しゃがんで下からのアングルで撮ったのですよグラサン

 

せっかく二人で来たので2ショットも撮りましたカメラ

平日の昼間だと、タイミング良ければ無人状態です照れ

 

バスを降りてから約1時間、水辺で遊び、バス停位置まで戻ってきました。

ココで、次の目的地へ移動します。

 

前回来た時に暑さで動けなくて行かなかった風車のあるあたりに。

 

 

ちなみに

清水駅→高美湿地行きのバスの乗降場所は、湿地の真横です。

湿地の土手から

バス停です。

 

高美湿地→清水駅へのバス停は

Google地図上のバス停位置の場所です(細い路地を曲がったあたり)

バス停が電信柱で隠れているので、非常に見つけにくい!注意!!

 

 

15:45頃 清水駅発15:20 179番のバスが高美湿地に到着。

↓     このバスに乗り、高美濕地遊客中心へ向かいますバス

15:50頃 高美濕地遊客中心着

 

清水駅→高美湿地までは約30分くらいだと見込んでいたのですが

混んでいなければ20~25分で到着するので早めにバス停にスタンバイしてよかったです照れ

 

 

 

5分ほどで高美濕地遊客中心に到着バス

バスを降りたところ。

写真の奥に見えるのが高美濕地遊客中心の建物ですが、

インフォメーションのようなものはなく、トイレ(トレぺなし)と自販機があるだけでした。

 

奥の建物の方向に歩いていくと、左手に遊歩道があります

遊歩道を歩くと、風車への近道です歩く

 

 

遊歩道を抜けるとバス停「遊客中心(美堤街)」があります。

178、179のバス停なので、終点の高美濕地遊客中心まで行かないで、

風車に行くならここで降りても良いですね。

 

ここまでくると、右手に橋と風車が見えてくるので右手方向に歩いて行きます歩く

 

橋はこんな感じです

 

橋を降りて、向こう側へ行ってみましたが…

風車の本当に根元で、しかも正面を見れるような広さがないので、

 

こんなアングルが限界でしたチュー

ちょっと期待外れだったな~(笑)

 

超特急の「a kind of love」のMVみたいにはならなかったてへぺろ

(あれは茨城あたりだからそのままそっくりってわけにはいかないか(笑))

 

 

バス停「18號風車」もGoogleマップどおりでした

 

 

あんまり撮影スポットがなかったので早めに切り上げようかな、と思ったのですが

どのルートも17:00よりも早いバスがなく、

当初の予定通り、高美濕地遊客中心発17:00 178番のバスまで待つことに。

 

16:50頃の写真。すでにバスが止まってますバス

 

バス停に貼ってあった路線図

 

17:00 高美濕地遊客中心発 178番バス

17:35 清水駅に到着バス

 

ファミマでお菓子を買ったりして、清水駅へ

 

17:52 清水駅発 区間車2541

18:20 彰化駅着

 

 

17:38 彰化駅発 142自強号

18:52 台中駅着

の予定だったけど、1本前の区間車に乗れたので、

 

17:25 彰化駅発 2246区間車

18:48 台中駅着

で無事、帰って来れました爆  笑

 

最新の時刻表はこちら↓

巨業交通

路線時刻票價をクリック

→各路線をクリック

→路線図と時刻表の画像が見れます。