台湾旅行記その22~4日目6/10(日)⑥高美湿地への行き方・帰り方~清水駅・台中駅からバス | 変身写真家ぷちぷちぴーのブログ

変身写真家ぷちぷちぴーのブログ

台湾と超特急とTMNETWORKとディズニーが好き
旅行レポ・ライブレポ・変身写真撮影レポのブログ
基本的にはきままにきまぐれに

15:09 追分駅→15:29清水駅へ東横線

時刻表通りに清水駅に到着ウインク

小さい駅なので、改札は1か所。

改札出て駅舎を出たら、まっすぐ進みます。

 

 

50mほど進むと、ファミリーマートがあります。

その目の前が、バス停です。

高美湿地行きは、178・179・688

 

事前に時刻表を調べておいたので、178で16:20発か、179で15:50発かで

どちらにせよ、待ち時間があるので涼もうとファミマの中に入ったところ…

 

バス停が見えるイートインスペースがあり、そこで待つことにしましたスタバ

地元の高校生もこのイートインスペースでバス待ちしていて、バスが来ると一斉に駆け出してました(笑)

 

 

179の15:50発が、5分くらい前に来ましたバス

 

 

座席はこんな感じ。

バスの中はこんな感じ。

 

178・179は高美湿地まで約40分です。

渋滞も多少ありつつも、順調でほぼ定刻の16:30に高美湿地に到着しましたバス

 

 

【清水駅バス停位置】

 

 

【高美湿地バス停位置】

 

清水駅バス停からは

111 清水火車~梧棲觀光漁港(途中、高美濕地遊客中心・18號風車・9號風車を経由)

688 清水火車~梧棲觀光漁港(途中、高美濕地遊客中心・18號風車・9號風車を経由、高美濕地遊客中心は清水駅からの下車のみ)

178・179 清水火車~高美濕地遊客中心(途中、高美湿地を経由)→約40分

 

台中駅からは

309 台中火車(第一廣場)~梧棲觀光漁港(途中、高美湿地(三順路)・18號風車・9號風車を経由)→約90分

305 台中火車(台湾大道)~巨業大甲停車場(途中、清水火車(中山路)を経由)→約70分

306 台中火車(台湾大道)~清水火車(中山路)→約70分

 

だと思われます。

現地で確認してません…地図上で調べた情報です。

 

①台北駅から直接バスで高美湿地へ

バス停の位置を考えると、

台中駅から直接高美湿地へ行ける路線「309」が出来たとはいえ、

ちょっと使いづらいかも…?

風力発電の風車を間近で見たいなら、アリかもです。

が、水辺に降りられる遊歩道までは1.5キロ離れているので、これ歩くのはキツイかも(徒歩20分くらい)

徒歩以外なら

遊客中心(美堤街)から178・179のバスに乗るのも手だけど、本数が少ないので実用性があるのか?

あとこのバス停の近くにiBikeステーションがあるからチャリンコというのも手。

体力次第だけどw

 

②バスで台中駅→清水駅→バスで高美湿地へ

台中駅からは、清水駅まで来てバス乗り換えというルートもあります。

ここで気を付けなくてはならないのが、バス停の位置。

305・306は清水火車駅のバス停だけど、駅前ではないので降りたら路地へ入ってファミマの前から178・179に乗り換えですね。

 

③台鉄で台中駅→清水駅→バスで高美湿地へ

私はこれのイレギュラー版(台鉄彰化駅から)ですが…

台鉄の本数が少ないので、清水駅でバスの待ち時間がかなり発生する可能性もあります。

 

 

【帰りは…】

実は帰りはトラブルがあり、いずれのルートで帰っておりませんあせるあせるあせる

なので、現状記載することがないのですが…

帰りのバスの時間、

特に終バス・終電の時間は把握しておくこと!!

んで、忘れない!!!

 

特に夏季、日没が遅い(だいたい19時頃)ので178・179のバスが早く終わります。

日没まで水辺で遊んでいると、バスに乗り損ねます!

日曜日は高美濕地遊客中心を

178は19:00、21:00(終バス)、179は18:30(終バス)です。

 

19:00のあと、21時があるじゃ~んと思うでしょうが、

日没後、屋台も撤収し、街灯もなくお店も閉まっていて真っ暗な中、2時間も待てます???

 

マジ、帰れないかと思ったよ…

(19時のバス乗れなかったんです汗汗汗汗)

どうしたかは、次の記事で。。。

 

 

 

 

 

 

 

最新の時刻表はこちら↓

巨業交通

路線時刻票價をクリック

→各路線をクリック

→路線図と時刻表の画像が見れます。