ケモ後の痛み… | nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurse人生はや26年 准看からなら30年
妻で母でnurseな日々の感じた事を時間のある時に綴って行きます((´∀`))
追記:2018 4月 スキルス胃癌 肺癌性リンパ管症と診断。
様々な立場から投稿していきたいと思います。

皆さまご無沙汰をしております
m(_ _)m
6回目のDCS療法退院して丁度1W
今回の化学療法内容は
骨髄抑制が強く出てしまい
フィルグラスチムを皮下注射💉に
いたり、TS-1を残2TD残し中止に
なった5回目の経緯から
中止するより規定期間投与が1番
望ましいと判断した主治医が
輸液で行く
・ドセタキセル60→55
・シスプラチン70→60
に減量して施行となりました。
(TS-1は80以下に出来ないので現行)

しかし…
骨髄抑制以外が見つかった入院日。
✳︎血色素低下
✳︎尿素窒素上昇
✳︎網状赤血球上昇
=どこかからジワジワ出血💧
→私の場合『胃』ですね
という事で…ガーン
入院初日に輸血4単位施行と
あいなりました…ショボーンショボーンショボーン

輸血は元々やるつもりでいると
説明受けていましたが
あくまでも骨髄抑制による血色素の
低下に対して。

出血
出血
出血…えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

気圧変化で偏頭痛がする私
この10日余りロキソニンを3×で
服用していた為もあるのか…

めっちゃ落ち込む。
そんな私を尻目に主治医は気楽に
構えておりえー
まぁ平常心で考えれば・私が勤務してたら
家族に対してなら、
絶食になった訳でもなければ
緊急で胃カメラと
バタバタした訳じゃないのだからと
アセスメントも出来るのですが、
自分となると…
ダメダメなんてもんじゃないです…
又してもギャン泣きえーん←悔しい
したオバちゃんでした滝汗←バカ

翌日DCS療法
その後丸一日流し
翌々日朝まで流して退院。

ドセタキセル・シスプラチンが減量
となり幾分いつもより倦怠感マシ。
怠いが喋れる。
怖いのはまたS-1の渋り腹💧
今回は初めにお願いをして
初回死ぬ思いした時同様に
オキシコンチン10 2×で
処方していただいていたので
帰宅後早速始まった宇宙人くん波波流れ星ので
夜から服用開始。
おかげさまでいつになくお腹は楽爆笑

がしかし…
何故か…
ケモ直後なのに、胸郭が(胸膜が)
痛い…チーン
帰宅後2.5日後から始まり昨日ピーク。
痛みの種類からオキシコンチンより
ロキソニンだろうと分かっていたが
胃の為我慢したショボーン
でも臥床が出来ないのは困る
(坐位が痛みは楽)
しこたま胃粘膜保護剤服用後
ロキソニン服用。
お祝い7〜8の痛みがほぼ0〜1へ❣️
でも頻用しないようにしないとね…
出血止まらねば2Wもの間
ラジに通院ですよ、オバちゃん。
(スキルスの出血は胃カメラで止血不可
まして血栓予防薬服用しており尚更💧)
と、自分に喝を入れる。

でもね、全体的に見たら
絶対今までで1番楽なのに
ほんっとうに一筋縄ではいかない病態に
落ち込むのですワ…
そしてそもそも
その胸膜の痛みの自覚しかなかった
年末から診断までの4カ月。
ロキソニン飲んどきゃいいやと
思って普通に過ごしていたのに
いざ診断された途端に
「癌性疼痛かよチッキショー!💢」
と地団駄を踏む→でもナーバス
(このまま坂道転げ落ちるように
悪くなって行くのかと不安よぎるのです)

退院して5日目に受診だったのだけれど
採血のみでレントゲンなかった。
主治医診察時に痛みは報告して
レントゲン撮るかと言って下さったが
次回で良いと断った。
何故って?
検査しようが抗がん剤しようが
なんにもしなかろうが
良くなる時は良くなる
悪くなる時は悪くなる。
その悪くなった事を否定も出来ない。
全て受け入れるしかないのが患者。
分かっちゃいても
「悪くなった」事を受け入れるだけの
精神力が無かった…
情けな〜真顔

でもね、
どうであれ、
頑張るしかないのさ。
負ける訳にはまだいかないの。
誰に・何に
負ける
のではなく、自分に負けない。

まだ仕事したい。
まだ普通に家族と暮らしたい。
いい時期になったので
好きな場所にドライブしたい。
些細な事かもしれないけれど
それが私の幸せだから。

現実で
こうしたAmebaなどSNSで
沢山の人々が
こんな私を案じて応援して下さる。
それに応えたい。

不安だけど
頑張る❣️

皆さま
本当にいつも
本当にありがとうございます😊🍀

※余談ですが
産毛がかなーり生えて来ましたポーン
化療終わらないと生えないと
思ってました滝汗
伸びるかな?

小汚くてゴメンなさい💦
可愛いケア帽子💕今度載せまーす
(๑•ω•๑)/"♡