入院② ケモスタート!!! | nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurse人生はや26年 准看からなら30年
妻で母でnurseな日々の感じた事を時間のある時に綴って行きます((´∀`))
追記:2018 4月 スキルス胃癌 肺癌性リンパ管症と診断。
様々な立場から投稿していきたいと思います。


こんばんは🌆

いよいよ本日から化学療法(ケモ)
がスタートしましたアップ

夜間一度トイレ覚醒してから
中々再入眠出来ず
朝はドンよりしましたが、
ケモ当日夜間にシャワー浴は難しい
と考え、昨夜早朝シャワー浴の許可
を頂いていたので
本番前にサッパリこんと🛁
ありがたや〜デレデレ

予定時間少し過ぎてDr.到着
→ケモはDr.穿刺にて。てか誰やん?
担当医ではないだろうなとは
思っていましたが…

びっくりな、な、なんと!
おミャーさん、ソコ狙う?
ソコ狙うの?
はてなマークはてなマークはてなマークポーン
もっと出てるトコあんでしょーよ
アタシが指導者ならダメ出しするトコ
ですが、立場はnurse
介助に勿論付いてくれてますが
それはまた勿論、黙ってます真顔
「はーい、チクッとしますよー」真顔
と、無表情で言ってから
穿刺ーーーーー💉
イッテーーーーーー!!!!!
イタいわ!!!ムキームキームキー
たかだか24G そんなビリッビリ痛い訳
ないじゃんかーーーーームカムカ
へ◯クソっプンプン

…とまぁ
口汚く人様を罵ってごめんなさい…

それでも無事留置出来て
本日のケモは滞りなく経過しました✌️

後はシスプラチンの腎障害を防ぐ為に
明後日朝までは、2.000ml/日で
輸液をかけ、経口からも水分摂取励行。
体重が前日比プラス3kgで利尿剤が追加
となるので、頑張れよ!我が腎臓❣️

そしてまた
衝撃ポーン→大袈裟💧
事実…
が、先程主治医からお話ありました。
先週受けたPET CTで肺が転移巣だと
したら今受けているケモが出来て
もし、肺は肺単独の癌ならば
肺の治療が優先になるので今回の
入院ケモは延期でといったICがあった
事は1回目に書いた記憶がありますが、
連絡なかったので肺は転移巣と確定した
そう思っていました。
しかーし、
右肺に淡いけど集積部位があり
放射線科としては転移巣とも肺癌とも
断定出来ないと回答があったそうです。
でも主治医は転移巣だとしてケモ施行を
してくれた。
何故ならば、またそれを確定する為に
検査検査をして病理結果を待っていたら
癌はドンドン進行し、ケモ自体も不可に
なってしまう…(ーー;)
という自体を避けたかったから
&仮に肺癌単独で別物でも今回のケモは
決して無駄ではないから
とのことでした。
よって5日退院後、予定ではケモ後様子を
診る(主に骨髄抑制)為に/10に外来でしたが
呼吸器内科にもコンサルしたので/9にも
一度受診して、呼吸器内科のDr.の見解を
聞きたい&確定診断には恐らく気管支鏡チーン
など検査が組まれる可能性があると。
それがハッキリしたら予定通りに
/28入院してポート増設しケモ②、
もし肺癌単独ならばオペや別ケモなど
優先順位的に肺がメインとなるだろう
と改めて説明がありましたショボーン

でも!
なんにせよ、やるしかない!!!
頑張ろう笑い泣き٩( 'ω' )و

そしてそして
主治医は外来時よりも病棟の方が
フランクで非常に話し易く
突っ込んで話しもして下さるし
こちらも突っ込んで聞く事が出来
安心しましたニコニコ
信じてお任せしようと改めて思い
感謝です🍀

あと、昨日ポート増設について
いずれ経口摂取が不可能になった場合
高カロリー輸液が…云々と書きましたが
それでは暗い未来と見て取れると
主人から哀しみのお叱りを受け滝汗
はい、ポート増設は安全にケモを施行
していくには必須であり
また将来的に経口摂取不可能になり
高カロリー輸液になるという事は
一定の栄養が保持出来れば
食べられないで衰弱していくだけに
なる事を回避出来る大事な事でもある
ので、暗い未来ではない事を
付け加えますm(_ _)m


前に、ウチの虹の橋のリリーちゃんに
そっくりな子をデニーズで見つけて
買っておいたものを本日持ってきて
くれましたラブ
ありがとーーーーー♡
最高の癒しです🍀

長々と本日も駄文にお付き合い
下さいまして
ありがとうございました😊
応援メッセージ
AmebaでInstagramで
本当に
本当に
ありがとうございます😊