人生色々 | nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurseだけどスキルス胃がんステージ4患者のlovedog-9267のブログ

nurse人生はや26年 准看からなら30年
妻で母でnurseな日々の感じた事を時間のある時に綴って行きます((´∀`))
追記:2018 4月 スキルス胃癌 肺癌性リンパ管症と診断。
様々な立場から投稿していきたいと思います。


桜も早々に散りました

人生色々

急転直下

元気だけが取り柄
そう思って生きてきた。
貧乏だけど丈夫で働ける
有難いと思っていました。

18歳で准看学校
20歳で卒業して先ず働く
それでもやっぱり勉強必要だなと思い
進学。
24歳で看護師国家資格取得、結婚。
25歳で娘に恵まれる。

家庭で色々あって
極貧になったけど
それでも大好きな家族
大好きな仕事
続けてこられて幸せだった。


そんな元気だけが取り柄の私に
少なからずの不調が現れたのは
去年末。
左鎖骨下から左胸部の痛み。
日により変わり痛くない時もある。
年明けても同様。
鎮痛剤服用すれば消失する痛み。
2月になって右にも痛み。
徐々に(あんまり記憶ない程度)
歩行時息切れ。
訪問診療中心の看護師だから車通勤で
体力落ちてるなー、ヤバイなぁ
程度。
加えて更年期。
運動全くしないし仕方ないと認識。
3月になり、仕事上の契約上の変更問題
などでストレスかかり、左季肋部周囲が
痛いのは胃炎かと普段の内服二倍。
直ぐに楽になった。
それでもその頃には夜間就寝時胸痛で
臥床する事が出来ない。
仰臥位も側臥位も無理。
鎮痛剤でやり過ごして眠る。
そんな日々が続き流石にオカシイかなと。
3月中旬の定期受診(高脂血症💧)で色々
追加して採血して頂いたがAIIクリア。
Dr.にレントゲンくらい撮れば?と言われた
でも単純レントゲンなんかじゃ分かんない
それに血液問題無しで安堵した私は
また今度とスルー←馬鹿。

それでも相変わらずの痛みと息切れに
同じくnurseの娘が精査を要求。
とにかくレントゲンは撮れ!と命令滝汗
それで4/11 定期受診時にレントゲンを
撮って貰いました。
かるーい気持ちで。
軽い気持ちで。

両肺下葉異常陰影アリ
はてなマーク
え?
え?
え?
本来年齢が年齢だし健診のつもりで
胃カメラしようと/16の公休日に
元いた系列の診療所に予約してましたが
急遽循環器呼吸器病センターへ紹介と
なり💦
受診して検査一式した結果は…
胃壁の肥厚が目立つ。
胸のCTでは詳細まで分からない。
早急に胃カメラするよう指示…
え?
え?
え?
「先生、胃ガンで肺メタ?ですか?」
『うーん、それにしては全身状態が
良すぎるんだけど…とにかく胃カメラ』
お若いDr.でしたが…
直ぐにキャンセルした元いた診療所に
電話して、翌日に入れてもらえた。

翌日の胃カメラ結果は…
そして循環器呼吸器病センターのDr.の
紹介状には…
《胃がん・ガン性リンパ管症疑》

スゲー

病名重篤ーーーーポーンポーンポーン

うそうそ、私元気やん。
ご飯食べるし嘔気嘔吐なし。
信じられないよ。

とりあえず
県立がんセンターに紹介。
/23初診  造影CT 胃カメラ その他は
循呼でもやったのに一式。
胃カメラは粘膜下からも組織取らねば
ならず時間かかるのでセデーション付き。
造影剤流すのに水分多量摂取せねば
ならないのにセデーションで死んだ…チーン
D-ダイマーが高いのでと
昨日は循環器併診 心エコー下肢エコー
まーた1日がかり…

私なんかまだ余力満点だからいいものの
コレ、体調悪い患者さんじゃ
たまったもんじゃないな、と…
今まで看る側でわかってたつもり
だったけど、自分に降りかかり初めて
痛感しましたショボーン
今まで皆さんごめんなさい…。

27日元々PET CT と言われてましたが
その前に診察ぶっこんだと23日帰る頃に
言われ…
最悪なんだとコレまた痛感。

実は娘が勤務しており
娘はカルテを見て先に知っていました。
ごめん、たった1人の大事な娘に
多大なる心的負担…
本当にごめん…
最悪なお母さんだ…

明後日言われるのは
病理はまだ出ていませんが

スキルス性進行胃がんステージ4疑
上腹部多発リンパ節転移
両肺ガン性リンパ管症疑

切除不能ならば
5/1入院してケモ(化学療法)開始

だそうです。

まぁ、切除不能は肺がソレじゃ無理
なんだから取り敢えずケモですね。



ながーい事看護師していて
まして在宅に移行してからは
ガン末期の患者様を沢山看させて
頂きました。
そんな中で、そんな状態でケモ・ラジ
したって仕方ないじゃないかと
思っていましたし思っています。
せっかく今は他は元気なのに
ドロドログダグタになるのは嫌で。
でも、取り敢えずケモでリンパ節の方が
コントロール付くならば
オペ出来る可能性も出て来る。

私の人生
闘わずして負ける訳にはいかない

なので、これから
ツラツラと
闘病記を綴って行きたいと思います。

まだ、死ねない
まだ、死なない

目にしたくない方は
どうかスルーで
宜しくお願い致しますm(_ _)m


音符犬ハートビーグル犬しっぽビーグル犬あたま ハート トイプードル 流れ星

私の病気の件とは全く関係ないのですが
同じ「命」に向き合い奔走する
敬愛して止まないGO!保護犬GOさん。
どうか、ご一読頂きまして
応援のほど何卒宜しくお願い致します❣️