2013・3・9 A-Lin@台北アリーナ 本番編 後半 | 我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

我是追星族☆我は飽くなきトラベリンマン

ライブの遠征で国内外を放浪する野郎が綴る旅日記です。
ライブのレポートとか、歌手の情報とかがメインです。
時々普通の日記も書いてます。

前半からの続き

15曲歌ったところで、2度目のMC。
会場に来ていた芸能人を紹介していました。
林凡さんと信さんが来てたようですね。

16曲目にバラードナンバー「我還是不懂」を歌った後、
再びMCをしますが、ちょっと泣ける話をしてくれます。

A-Lin様、とあるファンからファンレターを貰って、
「綺麗」だとか「歌うまい」などと書かれていたことを
嬉しそうに話し始めたんですが、手紙の送り主の子供の話になると
シリアスな語り口調になります。
その子もA-Lin様の歌が好きで、
毎晩A-Lin様の歌を聞きながら寝ていたとのこと。
しかし、去年の母の日、その子は亡くなってしまったそうな・・・。

そんなちょっとシリアスな話からの、17曲目「位置」
歌ってる途中で感極まってしまったのか、
ちょっと声が詰まり気味でしたね。。

18曲目は最新アルバムから「幸福了然後呢」
この曲で体制を立て直した感じです(^^)/

18曲歌い終わると、衣装チェンジタイム。
その間にVTRが流れるんですが、
なんと、A-Lin様のお父さんが登場wwww
田舎の町長(?)に扮して、町中に「カラオケ大会やるぞー!」
というような宣伝をしまくるという内容w
ビデオの内容は意味がよくわからなかったけど、
映像自体が面白おかしく作ってあって、
現場は爆笑の渦につつまれてましたw
ぜひ、このライブをブルーレイ化して、
このビデオの映像も入れてほしいですなwww



衣装が変わって、
19曲目からは楽しい感じで盛り上げてくれます。

19.熱情的島嶼(原唱:歐陽菲菲)
20.我心已打烊(原唱:葉璦菱)
21.拒絕再玩 (原唱:張國榮)

と、3曲続けてカバー曲。
20曲目は振り付けがあったんですが、
残念ながら俺の席からはほとんど把握できず・・・orz
まぁ、それでも曲そのものが楽しめました(^^)/



21曲歌い終えたところで4回目のMC。
ここでは現場に来てる家族を紹介しますが、
ちょうどこのタイミングでお父さんが席をはずしてて、
戻ってきたところでA-Lin様、
「お父さん、どこいってたの?」と聞くと、
笑いながら座って何かを飲んでましたwww
ビールでも飲んで酔っ払ってんのかねー?

そんなアットホームな雰囲気になったあとは、
「四季」と「荒唐」といったバラードを歌うんですが、
なぜか「四季」だけ途中で終わってしまうという
意味の分からない仕様でした。
このライブで唯一フルで歌わなかったんですよ・・・
一体、何故だ???

続いて、再び衣装チェンジに入り、
その間にバンドによるインストがありました。
そのインストの曲、どっかで聴いたことあるなー
と思ったら「天生歌姫」に収録の「難得」じゃないですか♪

そしてA-Lin様、今度は黄色い衣装で登場。



この衣装で歌うのは全部バラードですが、
「寂寞不痛」・「我能體諒」・「以前,以後」・「換季」・
「分手需要練習的」・「愛 請問怎麼走」・「不是不滿足」
といった神曲を連発して、
最後は「給我一個理由忘記」でいい感じに締めてくれました♪



これで本編は終了ですが、
当然の如く、アンコールに入ります。



再び衣装を換えて登場し、
アンコール1曲目は「大大的擁抱」で楽しくスタートしますが、
なんと、A-Lin様、客席に乱入するじゃありませんかww



で、この乱入したときに、
大勢の観客が自席を離れてA-Lin様に駆けよったもんだから、
A-Lin様、ちょっとビビってましたねwww

ステージに戻った後は、「笑笑的」を歌ってMCへ。



客席を歩き回って疲れたのか、
ステージ上で座り込むA-Lin様w
「もうすぐ終わっちゃうよー どうしょう~
まだ帰りたくないよー」
と、だだをこねていましたwww

そうですねー。たぶん、会場にいる誰もがそう思ってることでしょう。
しかし、残念ながら時間は待ってくれないのです・・・。
「現在我很幸福」と「每一個我」の2曲を歌って、
ライブは幕を閉じる形となりました。
A-Lin様、初のアリーナワンマン、お疲れ様でした!

今回のセットリストは以下のとおり。

1.失戀無罪【失戀無罪】
2.稀有動物【寂寞不痛】
3.算了吧【我們會更好的】
4.做我自己【天生歌姬】
5.Lin極限【寂寞不痛】
MC
6.PS.我愛你【天生歌姬】
7.今晚你想念的人是不是我【天生歌姬】
8.我很忙【我們會更好的】
9.好朋友的祝福【幸福了然後呢】
10.逃避沒有不好【寂寞不痛】
11.920【幸福了然後呢】with 小宇
12.過渡期(小宇独唱)
13.Rolling In The Deep(原唱:Adele)
14.假娃娃【失戀無罪】
15.愛歸你【天生歌姬】
MC
16.我還是不懂【失戀無罪】
MC
17.位置【失戀無罪】
18.幸福了然後呢【幸福了然後呢】
VTR
19.熱情的島嶼(原唱:歐陽菲菲)
20.我心已打烊(原唱:葉璦菱)
21.拒絕再玩(原唱:張國榮)
MC
22.四季【失戀無罪】
23.荒唐【愛 請問怎麼走】
インスト
24.寂寞不痛【寂寞不痛】
25.我能體諒【寂寞不痛】
26.以前,以後【以前,以後】
27.換季【愛 請問怎麼走】
28.分手需要練習的【以前,以後】
29.愛 請問怎麼走【愛 請問怎麼走】
30.不是不滿足【我們會更好的】
31.給我一個理由忘記【寂寞不痛】
<アンコール>
32.大大的擁抱【我們會更好的】
33.笑笑的【幸福了然後呢】
MC
34.現在我很幸福【以前,以後】
35.每一個我【我們會更好的】

時期的に最新アルバムの曲が多めになるかと思いきや、
暦年の曲がバランスよく配置された構成になってましたね。

この現場には、林凡さんが観客として来てたのですが、
なんと、俺たちの座ってた特Aブロックの
最前列にいたそうですww
しかも、ライブ終了後、ファンと一緒に記念撮影してて、
HO氏もそれに便乗してツーショット撮ってましたww
俺は特にファンじゃないからスルーしたけど。。
それにしても台湾、フリーダムだwwww

終演後、Mさんとも合流できたので、3人で打ち上げ・・・
と行きたいところでしたが、
Mさんは翌日のイベントのために早寝したい、
HO氏は腹の調子が良くないとのことで、
今回は打ち上げ無しでお開きとなりましたー。

では、A-Lin様の初アリーナワンマン参戦レポは
これにて終了ですノシ