次女、台湾旅行へ | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
日々のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、好きなことなど

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
少し前の話なのですが、
我が家の高2の次女が
3泊4日の台湾研修旅行から
帰ってきました。
 
 
申し込みをしたのが昨年の夏の終わりで、
3月まで、まだまだと思っていたのに、
気が付けばあっと言う間に当日を
迎えてしまいました。
 
 
まぁ、もう高校2年生なので
自分で勝手に準備をしてくれるので
私は旅行前日に最終チェックをしただけ。
 
 
今回、県から補助金が出るということで、
かなり格安でした。
17歳という若い感性の時に、
海外に行く体験をするのは
とても貴重なことだと思うので、
行かせてやれてよかったなと思ってます。
 
 
たった3泊4日ですが、
現地の姉妹校の生徒たちとたくさん交流したり、


台湾の観光スポットを巡ったり、



美味しいものをたくさん食べたり、



良い経験になったと、
本人もとても楽しかったみたいです。


五万円持って行かせたお小遣いは、

すべてお菓子のお土産になりました。。



さて、今年度も明日で終わり。
いよいよ次女は4月から高校三年生。
三女は中学三年生です。
ダブル受験生、再びガーン
 
 
次女は、長女が通っている地元の大学に
推薦で早く決めたいみたい。
学部をどうしようか迷ってる最中。
 
 
学費を考えると、、
親はいつ海外に行けるのか泣き笑い
ただひたすらに、
仕事を頑張るのみですね・・