豆柴のアトピー性皮膚炎 | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
日々のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、好きなことなど

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
もうずーーっと気になっていたのが

豆柴こなつが、やたら皮膚を掻くこと。

 

 

低アレルゲンのドッグフードに変えたり、

 

 

 

服を着せてみたり、





 

まめにお風呂に入れてみたり、

色々対策をしてみたのですが、

なかなか改善がみられないので

先日、動物病院に連れて行くと

アトピー性皮膚炎だと診断されました。

 

 

もう今年8歳になるのですが、

急に発症することがあるそうです。

ショックえーん

 

 

アトピー性皮膚炎といえば、

長女が小さい頃を思い出しました。

長女もアトピー性皮膚炎からの喘息で、

幼い頃は入院が多くて大変でした。

 

 

柴犬は元々皮膚が弱いらしく、

アトピーになることが多いそうです。

完治するということはないそうで、

薬を飲みながら、この病気と

上手に付き合っていくしかない。

 

 

そして、薬を飲ますこと2週間。

劇的に痒みはおさまってきたようで、

今はほとんど搔いていません。

赤黒くなっていた皮膚も

元の状態に戻ってきました。

 

 

これから様子を見ながら、

薬の量を調節して、

少しでも薬を減らしていけたら

いいなと思います。