2024年度の田植え完了 | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
週末農業のこと、娘たちのこと、仕事のこと・・
なんでもない日常の記録です

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
前回の更新から3ヵ月も経ってしまいました。
書きたいことが溜まっているので、
また更新していきますね。
 
 
さて、先月我が家の田植えが完了しました。
今年から畑が4反に増えましたが、
トラクターも田植え機も新調したので、
抜群に効率が良くなり感動です。


今までは歩行タイプの耕運機を
使っていたので、ぬかるみが歩きにくく、
稲苗をまっすぐ植えるのに苦戦してましたが、
今年はらくらくすいすい♪
 

農業1年目の頃は、1反するのに
丸2日間かかっていましたが(笑)
2年目、3年目と経験を積むことで
徐々にスムーズにできるようになり、
4年目の今年は念願の機械を導入し、
早い!丁寧!仕上がりが綺麗!
大満足の田植えになりました。


今年初めて、関西大学サッカー部の

イケメン君たちが手伝いに来てくれました。

新米が出来上がったら、関西大学の

CLUB HOUSE様で使っていただくことに

なりました。

スポーツを頑張る学生さんに、

美味しく食べてもらえるように

頑張ります!!

 

田植えの後は、しばらく水の管理が大変なのですが、
毎日仕事から帰ってきたら、
かかさずパパが頑張ってくれています。
今年は稲刈り機や乾燥機も新調するので、
秋の稲刈りもスムーズにできるかな。
無事に育って、たくさん収穫できますように。