長女の成人式と区切りがついた思い | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
日々のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、好きなことなど

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 

ちょっと前のことになるのですが、

1月8日(月)は長女の成人式でした。

中学2年生の2学期終了時まで、

大阪で過ごした長女。

なので、成人式は幼馴染がたくさんいる

大阪で参加したいと希望していました。

 

 

ただそうなると、当日の着付けはどうする?

とか、成人式後の同窓会はどうする?

とか、そもそもどうやって行く?車?バス?

日帰りが厳しかったら泊り?とか。

 

 

考えることが多くて、

ギリギリまで実は母は迷っていました。

しかし、一生に一回の娘の晴れ姿。

ずっと会えてなかった大阪の友達にも

会わせてやりたい。

そして何より、本人が成人式に出たい!!

と熱望している。   

 

 

そんなこんなで運がいいことに、

成人式直前になって

1件だけ奇跡的に予約枠が空いていた

梅田の美容院を見つけて、速攻予約し、

そこからは、トントン拍子に話が進み、

無事、当日を迎えることができました。

 

 

当日は朝5時に起きて、

8時の美容院の予約に間に合うように、

パパに送ってもらうことにしました。

1泊してもいいかなと思っていましたが、

翌日は大事な授業やテストもあるということで、

日帰りにして、同窓会は欠席することに。

 

 

でも、会場で懐かしい友達に沢山会えたし、

小学校時代大好きだった先生にも会えたし、

私も当時親しくしてもらっていたママ友にも

沢山会えたし、大満足の一日でした。

 

 

と同時に私の中で、

思い出がいっぱい詰まった大阪に

やっと気持ちに区切りがついた

一日でもありました。

それだけ大阪で過ごした約20年は

濃かった。

徳島に帰って来て6年目。

最初の数年間は、

まだ大阪生活への未練というか、

心から納得しての帰郷ではなかったのだけど、

徳島での新しい生活、人間関係、

自分の居場所を築いてきたことで、

少しづつそんな思いも薄れてきて、

今回の長女の成人式に参加したことで、

完全に思いが断ち切れたように思います。

 

 

とはいえ、大阪にはパパの実家があるし、

もう住処になることはないけれど、

こうして時々遊びに来て、

都会の風を感じたいなと思います。