2024年は挑戦の年!! | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
日々のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、好きなことなど

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

6年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
1反(約300坪)の畑で米作り開始。
2024年春、1反→4反に拡大し
兼業農家として、お米と野菜の出荷を開始。


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 

皆様、あけましておめでとうございます。

 

 
まずはじめに、石川県で起きた能登半島地震で
被害に遇われた方に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を心よりお祈りしています。
 
 
1日は大地震、2日は痛ましい飛行機事故と、
波乱の幕開けをした2024年ですね。。
なにげない日常が一瞬にして失われてしまう
不安と恐怖。他人事ではありません。
私たちが住んでいる四国地方は、
南海トラフの心配もあります。
今できることを考えて生活していかなければと、
あらためて実感しました。
 
 
さて、ちょっとしたご報告なのですが、
今年の我が家は

挑戦の一年になりそうです。

 

 

今までは、1反(畑1枚300坪)の農地で、

自分たちや、親類が食べる分だけを、

家庭菜園の延長みたいな形で

米作りをしてきましたが、

 

 

この度、ご縁がありまして、

なんと今年から、農地1反から約4反

(畑5枚分くらい)に拡大し、

兼業農家として新たな一歩を

踏み出すことになりました。

 

 

春から秋にかけては米作り、

秋から冬にかけては野菜作りに

挑戦します。

作った農作物は、スポーツを頑張る

学生さんたちのクラブハウスで

使っていただけることになりました。

素晴らしいご縁に感謝致します。

 

 

それから、プライベートでは

次女と三女が受験生になります。

まだ進路は決まっていませんが、

マイペースな二人に寄り添って、

ママも頑張ろうと思います。

 

 

毎日の仕事に加えて、休日は農業、

そして子供たちの受験サポートと

今年もバッタバタの一年になりそうです。

相変わらず、マイペースすぎるブログ更新

になりそうですが、皆さま今年も

よろしくお願い致します。

 

 

 

↑このハザ掛けの光景も見納めかも。

今年からは農機を導入するので、

機械乾燥になります。