成人式はママ振で | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
週末農業のこと、娘たちのこと、仕事のこと・・
なんでもない日常の記録です

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

5年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
パパ念願のスローライフスタート‼️


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
大変ご無沙汰しております。
3ヵ月ぶりの更新になってしまいました。
公私共にバタバタしていて、
なかなかブログを書く気力がわかなかった
ここ数ヶ月。。。
 
 
昨日が仕事納めで、
やっと気力が復活してきたので
久しぶりにブログを書いてみます。
 
 
今日は、長女の成人式の前撮りでした。
早い人は2年も前から準備するらしいのですが、
我が家はなんと成人式の1ヶ月前に
ようやく動き出すというのんびりさ。。。
 
 
それでも何とか間に合ったのは、
長女が私の振袖を着てくれたから。
25年以上、実家のタンスに眠っていた
振袖を出した時は、腐ってないか(笑)
大変心配したのですが、
多少のシミはあったものの、
なんとかまだ着れる状態だったので
ホッと一安心。
 
 
無理を言って、大急ぎで
シミ抜きをしてもらい、
なんとか成人式10日前という
ギリギリに前撮りまで漕ぎつけました。
 







 
今は「ママ振」と言って、
敢えてレトロな振袖に、
今風の小物を合わせるのが
人気らしいですね。
 
 
前撮りの後、実家に寄って
私の父や母にも見てもらえて、
とても嬉しそうな両親を見たら、
私も親孝行できてよかったなと
感慨深いものがありました。
 
 
次女も3年後、また着てくれるそうなので、
大事に保管したいと思います。


成人式は、長女が15年過ごした
思い出の地、大阪で参加する予定です。
今から懐かしい友達との再会を
心待ちにしている長女です。


イベントバナー