長女が二十歳になりました | *古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

*古民家暮らし日記*田舎で仕事と農業と子育てと

大学生・高校生・中学生の三姉妹のママであり、
フルタイム勤務のワーママです。気がつけば40代後半に突入。
築70年以上の古民家で家族5人+豆柴・保護猫と
のんびり暮らしています。
日々のこと、夫婦関係のこと、子育てのこと、好きなことなど

三姉妹ママの古民家暮らし日記
にようこそニコニコ

5年前に、ママの故郷の徳島県に

家族5人で移住してきました。

パパは生粋の関西人で、大工さんです。


2020年12月、築70年の
農地付き古民家を購入。
パパ念願のスローライフスタート‼️


なにげない普段の日常も
発信しています。
↓↓↓
Instagram→
 
大学生の長女が、先日二十歳の誕生日を
迎えました。
 
 
色々あったけど、
あっという間だったなぁ。
長女の歴史を振り返ってみると、
 
 
小さい頃はとにかく体が弱くて、
アトピーや喘息の発作で、
3ヵ月に1回は入院をしていました。
毎月の病院通いも大変でしたが、
小学校に上がる頃には
症状が落ち着いてきました。
 
 
幼稚園から中学2年生までの
11年間はバレエに夢中でした。
決して上手ではなかったのですが、
とにかくバレエが大好きで、
何よりもバレエを優先した生活でした。
 
 

左 バレエ歴10年目記念の発表会にて

 

 
発表会やコンクールなど、
本当にお金がかかる習い事だったけど、
舞台に立つ長女を見るのが
生きがいのようだった私。
長女のおかげで、
色々な貴重な体験を
させてもらったことを、
感謝しています。
 
 
私の影響で、宝塚も大好きになった長女。
大阪にいた頃は、数えきれないくらい
一緒に観劇に行きました。
タカラジェンヌになりたいと
言ってくれていたのも懐かしい。
 
 
親の都合で中学3年生で
引越しをすることになり、
バレエ教室も辞めることになりましたが、
文句も言わず、ついてきてくれた長女。
当初は、こちらでもバレエは
続けさせてやりたいと思っていましたが、
慣れない土地での暮らしに加え、
高校受験も控えていたことから、
それは叶わず、結局完全にバレエからは
身を引くことになった長女。
 
 
このことで、本人からクレームが
きたわけではないのだけど、
本当はすごく我慢してくれていた、、
のではないかな・・・と思います。
私としても力になってやれず、
こればかりは長女に対して、
申し訳なかったという気持ちです。
 
 
高校生になってからは、
いつしか「看護師になる」という目標ができ、
真面目に3年間の高校生活を送った結果、
校内で一枠だけだった指定校推薦を
勝ち取った長女。
 
 
現在、地元の大学の看護学科2年生。
土日だけ、ケーキ屋さんでアルバイト。
相変わらず、地味で真面目さんですが、
最近入ったイベントサークルが楽しい様子。
授業や実習は大変そうですが、
大学生らしい楽しみも見つけて
キャンパスライフを謳歌してほしいですニコニコ
 
 
大学を卒業したら、親元から離れて、
自立してほしいなと思っています。
そして本人もそれを望んでいます。
一緒に暮らせるのも、あと数年。
私の親業も、いよいよもう終盤戦です。
 
 

辺見えみりさんのFANなので、

えみりさんプロデュースの付録のバッグ

目当てに購入↓↓

 

 

辺見えみりさんのナチュラルな

ライフスタイルに憧れてます

 

 

 
イベントバナー