GWお出かけ第四弾 みどりの日は‥自然の恵みをいただいて | プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

プティボヌール♡横浜市都筑区のパンとお菓子の教室 petitbonheur*小さな幸せ*

酒種酵母のパンレッスン春の体験試食会あと一名です♪
JSA認定の各種資格取得コースと1dayレッスン。ティータイムスイーツなど。
対面レッスン&オンラインレッスン可
JHBSのレッスンは対面のみ
笑顔あふれるお教室で小さな幸せみつけませんか♡

帰省中〜ニコニコ
とってもいい天気の新潟です晴れ
{2CAC5D6B-47C9-47DB-BF9C-C7BD7DD7F90A}

みどりの日は実家の裏山?で、山菜採り
子供達が小さい時は毎年行ってたけど…
暇そうな長女を連れて久しぶりに
山へ‥
と言っても実家から車で2〜3分の低〜い山。畑があったりお墓もあったり‥
地元の人しか行かないような、名前もないような山ですけど‥
自然の恵みはた〜っぷりとカエルヘビ桜もみじ

{26E2AFD4-100E-455B-932E-96ACF780EDFD}

{D60FE060-B389-488C-A19F-3D2120D2E932}

{6E8E6FAC-F4E8-40C5-81EE-564DA57E41D5}

今日のお目当て
木の芽(アケビの新芽)です。
さっと茹でて食べると春の味ラブ
くるみをのせて、マヨネーズとごま油にお醤油たらっ!
うちの家族のお気に入りの食べ方です。
子供達も小さい頃から田舎のGWと言えばこれ!なので、
お留守番の子供達のお土産リクエストは、「木の芽もらって来て〜!」でしたウインク

{FA86AD06-D0FA-48CF-9D17-7373B11E7F59}

いっぱい採ったよ〜ビックリマーク
足を怪我してる娘でも‥道端で簡単に山菜採り
{ABB2A330-E4F5-4DCB-8580-77A75579033F}

あっという間に袋いっぱいになりました。
楽しかったねラブラブ

父母もだんだん歳をとって(当たり前なんだけど)山菜採りもいつまでも出来るかな〜しょぼん
昔はふきのとうや、たらの芽、こごみなど天ぷらやごま和えで山盛り食べられたんだけど‥
だんだん山の奥の方までは入れないみたいで(崖だから‥なれない私たちにはとても行かれないとこ)
今年は残念ながら食べられなかった汗
その年によって、採れ方も時期も違うので、タイミングも悪かったのかもしれませんねえーん
庭先に植えた!と言う「うど」のごま和えと、採ってきた木の芽はた〜っぷりいただきましたラブ
美味しかったです!
春満喫〜ウインク