スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』 | amenohimo

amenohimo

アラサーだと思ってたらすでにアラフォーでした\(^^)/

美しいものが好き。
ものごとは自分の美的感覚に合うか合わないかで判断します。

弱めの小麦アレルギーあり!
グンテンフリーライフ楽しんでます!!
線維筋痛症になりました(←NEW!)

観に行ってきました!スーパー歌舞伎 ヤマトタケル指差し
ヤマトタケル役は市川團子さんっ飛び出すハート
 

観劇したのは5月10日の御園座公演。
2階最後列 1000円のお席びっくりマーク
 
御園座さんは時々、最後列1000円の演目があります。
一般発売日にアラームかけてゲットしましたw
 
さて、ヤマトタケル。
私は予備知識ほぼゼロで観劇しましたよキメてる
 
予習しない方が驚きがあって良い反面、詳細が分かりにくいこともありますが、イヤホンガイドを借りれば(800円)補足説明が都度入るので予習なしでも問題ないですねスター
 
第一幕は早替えに次ぐ早替え。
いや、これもうはイリュージョンひらめき
早替えするだろうなと思ってても驚く。
すごすぎて笑えてくるレベル。
 
市川團子さん、お若くてかわいいですね。
白塗りでもお若い方はやっぱりかわいい。
小碓命を演じる時のお声はやさしくて誠実そう。
お顔が小さいので非歌舞伎顔だな~なんてね。
 
そして、タケヒコを演じるのは中村福之助さん。
タケヒコいい役すぎんか??
賢い人じゃん、タケヒコ。
尾張の国造にもてなされて伊吹山へ山神退治に行くことを決心する場面で、「草なぎの剣なんかなくても平気だぜ」なんてヤマトタケルが”俺は強いから~”ってノってるときのタケヒコはいやいや草なぎの剣持ってった方がよくね?顔してた泣き笑い
 
そして物語ラストの宙乗り!!
この席サイコーじゃんっと思った瞬間ですwww
 
私のお席はちょうど花道の延長線上に位置していたので、團子さんが迫ってくる感に思わず『えぇ~~~』と声を上げたのでしたびっくりマーク
 
個人的には年1回にしようと思っている歌舞伎観劇。
今年も非常に満喫できました!