大垣共立銀行茶屋坂支店50周年記念 スミレ書道教室作品展 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


名古屋市、東部の癒しの書道

マインドフルネス書道でフロー体験。


幸せホルモン出して、

脳トレ予防にも🤩楽しく学んでいただけます🥰


スミレ書道教室

書家里映(りえ)です。


お金の相談と、

作品展の写真撮影に行きました。









【作品展開催中 8/9まで】

この度、ご縁あって、大垣共立銀行茶屋坂支店の50周年のお祝いをさせていただくことになりました。急に決まったので、生徒さんも書く時間があまりなかったのですが、タイトな時間の中で、集中して作品作りをがんばりました。出品点数は少なく、今回出品した生徒さんは、一部の生徒さんでした。その中の一部をブログアップさせていただきます。


できるだけ、

お祝いにふさわしい言葉を選び、並べました。


【万物光輝を生ず】

は、すべてのものが輝く、もしくは、悟りによって、

輝きを知るという禅語の意味でもあります。


意味などは、小さな文字ではありますが、添えておいたので、

現地で、ご覧くださいませ。












忠恕

孔子の学びの基本であり、自分自身の誠実さと、そこから来る他人への思いやりのこと



甘露


生徒さんは、仏教に詳しく、


みんなの前では梅雨とは、

嫌な意味で捉えがちですが、

明るい良い意味での雨です。


いう意味とおっしゃっていました。


よく調べてみると、仏教用語で、不死・天酒の意

という意味もあるそうです。


最近ではたくさんの方が周りでなくなっていますので、

とても感慨深い言葉でした。






初段から3段位までの方が多かったかな。

今回はベテラン陣は、提出をせず残念でした。







この句の意味が好評で、仮名文字を書き、プレゼントをされている方もいらっしゃいました。




既に「行きましたよ」とおっしゃってくださる方もいて、感想いただき、嬉しく思います。


成人の個人を特定されない作品のみ、掲載してみました。2枚目の看板は全紙サイズ約69×136cmで、10枚ほど立って書きましたが、うまく書けず、大きな文字を書くことのハードルの高さを再確認しました。


また手違いがあり、裏打ちのやり直しをしました。書道の紙の裏打ちも半切ふたつ分なので蒸し暑い時期にプレス機を熱して貼り付け、汗だくで大変でした。準備などご協力いただき、ありがとうございました。


他小学生の作品、ペン字や私の臨書、仮名文字も小さなスペースではありますが飾らせていただきましたので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。


私はお金の相談もしてきました。プロからさまざまなことを教えていただけるので、自分で勉強する時間がないお忙しい方には、ありがたいですね。















見学体験 24時間受付‼️

💎生徒さん募集中👩‍🎓

https://sumire-shodo.com/contact-a


お問い合わせ

https://sumire-shodo.com/contact




お電話での見学体験ご予約受付、お問い合わせ

052-768-4061 スミレ書道教室 

(10時から19時まで)お電話に出られない時がありますが、伝言入れていただければ折り返しいたします。



#名古屋市#大垣共立銀行#茶屋坂支店 

#美文字#大人書道 #大人の勉強垢 #作品展#japanesecalligraphy #calligraphy #japan#japanesecalligraphy #禅語 

#仮名 #ペン

#漢字

#臨書#八事 

#千種区#名東区#守山区#茶屋ヶ坂

#名古屋市東区#日本習字#作品展

#小学生#中学生#高校生#書道#習字

#スミレ書道教室#ペン字#仮名 

#書家里映