名古屋市東部の経営者&指導者向け、プライベートレッスン♪ | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

名古屋市東部の指導者&経営者向け、プライベートレッスン

開運癒しの書道の里映(りえ)です。


早朝から通信添削しまして、

皆さんの頑張りを拝見しておりました。


金曜日のメインは、プライベートレッスンです。



今日のアロマオイルはベルガモットでした。自律神経調整作用があります。

鎮静化の酢酸リナリルと、やる気アップのリモネンが入っていますので、

大人の柑橘系と呼ばれています。


 

吸入と、マイナスの吐き出し、プラスのイメージ投入を行いました。





音楽は、癒しのセロトニン α派でした。


今日は、一足先に7月の画仙紙にチャレンジしました。

ペン字と毛筆筆ペンを行っていて、どれも順調に上達しています。


名古屋市東部で1番上手に書けた漢字がありました。多分そうです。笑


歴46年になりましたので、漢字の形もほぼほぼ特別な形でない限り、

頭の中に入っていますから、サクサクとなんです形が取れないのか、

原因を伝えていくとサクッと上手に書けるようになりました。


毛筆の意味は、注意深く、長さや傾きに注意して書く練習をします。


ペン字や硬筆の意味は、たくさんのひらがなや漢字を書くことで

実用的な文字の形を覚えられ、日々の手書きに反映させることができます。


その量を書くことで、自分の頭の中に形が入ります。



普段から手書きの文字を書くように心がけ、お手紙やカード、葉書、

一筆箋などで、実践を心がけておきましょう。筆圧も強化されます。


ご夫妻で受講されていますが、

奥様の文字を褒めたり、旦那様の文字を褒めたり、

お互いに高め合っている様子が伺えました。


素晴らしいことに、

大変なことがあっても、続けられてます。


おふたりとも、素敵な笑顔が見られ、

乗り越えているんだなと感じられました。


また、家業のお手伝いも、奥様が力を発揮し、

手書きの文字を残していく、心を届けるといった場面で、

フォローしていく姿勢が見られ、そのお姿、

素晴らしく、感動いたしました。



こちらバランスが難しいですが、さんずいは三角形を作るように書き、

右側の作りの下のほうは、内側におさめます。


また月は、足を長く見せるために、下の余白を広くとあります。


6月の満月は明日6月22日10時8分です。



私はパワーストーンの浄化と、お財布のルーティーンがありますので、満月の日はやることが多くて、忙しくなります。


お財布の中身を全部出してからにし、満月に向けて振り、今月もありがとうございましたと

感謝の気持ちを伝えます。お財布の中を整理すると、取り出しもスムーズですね。


やはり最初にある程度のお金が入っていた方が、次のお金が居場所があり、安心するようですので、

1億円札を作り、しのばせるようにしましたおねがい



https://youtu.be/M_PCQA_uLow?si=NIdx5fMLNd2IhaZZ


今回もオリジナルのカリキュラムを各々がこなし、笑顔で終了。


宿題もお忙しい中、バッチリ頑張っていました。


プライベートレッスンは、文鎮の役割で、様々な文鎮が出てきます。


アロマの瓶、リモコン、箸置き、お酒の瓶、ペットボトルなど。笑


今日印象に残ったのは、フォトフレーム。笑😆


次回は、約1ヶ月後。夏。

各の課題を強化しつつ、ベース固めを行います。

継続は力なりで、この数年で文字が変わってきてます。

とても楽しみにしています。







次回こちらを、、


アロマとマインドフルネスで、

心身を整えることもできる

スミレ書道教室の

プライベートレッスン♪


1時間1万円 (お一人)15000円(お二人)

体験は40分3000円です。


日時 

お忙しい方のため、できる限り生徒様に合わせて、相談の上、決定します。

週に1回〜1ヶ月に1回まで


エリア 

名古屋市東区、名古屋市中区、昭和区、千種区、名東区、天白区、瑞穂区、

日進市長久手市  

ご自宅や会社まで伺います。距離によっては

交通費500円から1000円を頂戴することもございます。


男性の方お一人様での受講は、基本的に公共の施設を使用させていただきます。


7月🈵

8月🈵


9月からお席ありますビックリマーク

https://sumire-shodo.com/contact-a


お電話 052-768-4061 

スミレ書道教室

平日10時から19時まで


http://sumire-shodo.com/