男女の脳の違い 中高年の女性の悩み | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導

^_^

名古屋市、東部の癒しの書道

マインドフルネス書道でフロー体験。

幸せホルモン出して、

脳トレ予防にもラブ楽しく学んでいただけます


スミレ書道教室

書家里映(りえ)です。



女性の脳、男性の脳では、


大きな違いがあるらしい。


とってもわかりやすい動画があったので、前回お時間ある時に

ご覧いただければ世の中がより良くなるのかなあと思います。





女性は安心や安定を求めるために、男性との生き方で、異なる部分もたくさんありますよね。


そういえば、既婚者のお友達が、しっかりと謝らないと、

過去の事まで持ち出されるからって言ってましたけど、


これは立派な女性の能力らしいですよ。


動画にもありますが、

子育てをする際に、過去に何があったかっていうのを常に覚えておき、

それと照らし合わせて判断し、対応するためだそうです。



私は、割と忘れっぽいので、ネジも3本ぐらい抜けてるねって言われて、

生徒さんにも迷惑をかけているのですが、、


確かに、あの時もそうだった、この時もそうだったと、過去を思い出す事はあります。


また、女性は恐怖を4倍感じやすいらしいです。


最近では、メディアが不安、心配恐怖を煽ってくるので、さらに恐怖が増して、

その反動は怒りになってきているようです。


中高年の男性の方とお話しする際、よく不安定な女性の感情に不満を持っている

そのようなことがよく言われております。


更年期障害、

調べてみると、50代になると、

なんと小学生の女の子位のエストロゲンしか出なくなるそうです。


イライラする、汗がダラダラ出る、あちこちが痛くなる、落ち込みが激しくなる、

食欲が出なくなる、希望が持てなくなる、

女性は、変化に気づきながらも、それを口にする事はなかなかできないと思います。


知識が広まらず、女性も各々で、更年期障害がない方もいらっしゃるとの事。

少し口にしてみても、甘えじゃないのかなみたいな返事や、

まだ関係ないですよと言った反応があると、もう言葉にするのもやめてしまいますよね。



50代の女性と言えば、介護が始まり、子育てが終わっても、

自由気ままに人生を謳歌することはできないですよね。


顔のしわやシミ、見た時、

女性として求められていることがないのだなと感じたときに、


独身男性からは、おばさんのこと、産業廃棄物だと言っているのを聞いたとき、


悲しくなります。


私も悩んで病院の先生に話したり、周りの先生に話しましたが、

症状は更年期障害でも様々です。


エストロゲンを無理矢理出そうとしたり、急に減少したことで、体のバランスが崩れ、

あちこちが不調をきたす方も多いそうです。


女性ホルモンを補充する方法もあるようですが、私がお世話になっている先生とのお話では、生理痛も、本当にひどくて、月に4日ほどは頭が回らず、月経困難症と言われるほど重いので、なくしていく方法で行くとおっしゃっていましたので、仕方ないかなと思っています。今は命の母や、ゼラニウム、クラリセージでの対応です。



ホルモン補充は、

アンチエイジングのビジネスとしてされてるところもあるとのご指摘。


やはり、どのような方々からも、

そのような不安定な女性の体の仕組みを理解した上で、対応してほしいですよね。


甘えのように思われるかもしれませんが、動画の女性、理解いただいた上で、

中高年の女性の不安定さは、ホルモンの変化が引き起こしている症状だと

理解が広まれば良いなぁと思います。


私は、お稽古中、お仕事対応では、

更年期障害の症状を出す事はないです。ないと思います。


生徒さんは、辛そうな方はいらっしゃいます。


怒っている方や、意地悪な方と対応するときには、

この人が怒っているんじゃなくて、この人のホルモンがそうさせてるんだなと

思うことにしています。


同じ生物としては、このような変化があることも、

子供を持って方であれば仕方がないことでありますが、悲しいことですね。


子供を産んでないのに、このようなホルモンの増量による影響を受けなければならない

そう考えたときに、何とも言えない気分になります。


そして辛い状況を理解されないとなると、さらに辛い気持ちになりますので


もともと、男性の頭と女性の頭で違うので、理解しようとするのは難しいですね。

でも、知っているのと知っていないのでは、知っている方が良い関係を築きますよね。


あらかじめ欲を少なくしておくことも(諦め)うまくいくコツなのかもしれませんよね。


私もうまくいってるわけではないので、偉そうな事は言えないのですが…


私は書道が大好きで、

男性に興味があるわけでも、女性に興味があるわけでもないので、人に興味が持てないのは

仕事しすぎなのかなと思うこともあります。


ただ、好きだなとか素敵だなと思う方は、男女問わずいらっしゃいますよ。世界一や日本一の方々を身近でたくさん見てきますと、やはりハードルは上がります。


人間としてどうかといった評価を下すだけなので、それが男性だったり女性だったりということですが、、私も近づけるように、頑張りたいなと思う事は多々あります。


ただし、男性の場合には既婚者であると、立場的にも、面倒なことに巻き込まれたくないとか、お相手の家族に気を遣ったり、注意することがあるので、幅も狭められます。私も距離を取らなければならないことがあり、残念に思いますが、そのようなことも気にされない女性も多いかもしれません。


仏教では、親鸞聖人は尊敬する人を選びなさいと教えを残していました。

親鸞聖人の奥様 恵信尼様は、親鸞の文字を書き残すことをしていたようです。

もともと大変教養がおありだったようですが、文字をきれいに書くことで、

尊敬してもらえたのかもしれませんね。



親鸞の書



恵信尼の書


https://www.kokusho.co.jp/buddhism/isbn/9784336055156/


男性脳女性脳の違いを逸脱して、

お互いが人として尊敬し合える関係が理想かなと思いますが、

それには人として、どのようにブラッシュアップしていくかがポイントになりそうですね!


仕組みが違う男女がいかに仲良くなれるか、、

皆様のお考えはいかがでしょうか。

またお稽古でお話聞かせてくださいね。















































〈見学体験可能なお日にち〉

💎名東教室 水曜クラス

水曜日18時から/19時30分から

7月3日、7月10日、8月7日、8月21日


💎名東教室 土曜クラス

土曜日14時から/15時30分から

7月6日、7月13日、8月3日、8月10日


💎八事教室 月曜クラス

月曜日17時30分から/18時30分から

7月1日、7月8日


 7月の第1回目のお稽古では、アロマで作る虫除けスプレーが好評でしたので、ご家族も一緒に楽しめる虫除けスプレー作りを行います!(500円)


プライベートレッスンあり。

ご自宅に伺うこともできます。(体験レッスンあり)

9月からのプライベートレッスンの新規受講生を募集中です。


お電話

050-3577-5968 平日10時から19時まで


お稽古等で出られない時がありますが、伝言いただければ折り返しいたします。


https://sumire-shodo.com/



お友達追加で、教室の様子を発信中!

タイムラインにて(生徒さんや、私の作品)が見れます。

https://lin.ee/1XWmtcc