八事教室、月曜クラスの様子♪ 皆さんの学校の悩みにも答えています。陰口を言う人の対策は? | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただき、ありがとうございます。


名古屋市、東部の癒しの道場

マインドフルネス、脳トレ書道

スミレ書道教室の里映です。


生徒さんが主催するイベントに足を運びました。



メンズチーム、とっても頑張っていました。

この野球少年たちは、兄弟ですが、3キロ離れたところから、

自転車、歩いたり走ったりして通ってくれています。


そして、気持ちの良い挨拶をしてくれますし、

返事もとても清々しいお返事です。


私が熱意を込めて説明したときには、それなりに受け止めてくれた発言があります。

素直に受け止められると言う事は、成長して成功できる可能性が高いですね。


このおうちの親御様の育て方は、常に感謝をしなさいということでした。

他の生徒さんも、ガンガン上達する生徒さんは、

学校で感謝することや自分にできることを常に意識してる生徒さんが多くいます。


 東海4圏内でも優勝するような、素晴らしい成績も残しており、

さらには博物館に飾られたり、コンクールに選ばれたりしています。




とってもよくがんばりました。




前半クラスは人数が増えてきており、

皆さんで楽しく行っています。小学生が入っていますが、静かに書いています。


新しく入られた仮名の生徒さんも、難しい文字を前に、一生懸命頑張っていました。




さて、18時10分からの





後半クラスは、割と静かめでしたが、皆さんよく頑張っていました。


少人数指導です。


コロナの前のとき程は、人数が回復しませんが、

その分皆さんに指導も細やかに当たれていると思います。


2024年から景気回復すると言われていましたが、どうなるんでしょうか。



今日もゆいみちゃんお手伝いありがとう。




重たいリュックを背負って、遠くから来てくれました。

体調が万全でない中、助かりました。

めったにない経験を積んで、これからのお習字に役立てています。


教える事はとても難しいですが、その都度達成感が得られて、楽しいですね!


今日もたくさん笑顔が見られ、生徒さん達とのコミュニケーションも

とてもたくさんとっていました。素晴らしいですね❣️










今日の作品の一部です。


帰り際に、中学生と話をしました。


中学の中では様々な生徒さんがいらっしゃり、

悪口を言ったりするとの事でした。


私の経験では、

人のことで一生懸命になっていると、自分のことが抜けるんですよね。


そういった経験から、できるだけ、人のことをどうのこうの言う事はやめることにしました。

もちろん困ってる方にはいつも助けてあげたいと思っています。ですが、

中にはそれを求めてない方もいます。


陰口を言う方に、

自分はそんなに完璧なのですかと聞いてみたい。


ですから、気にせずに自分のやるべきことをしっかりすればいいんだよと伝えました。


成人の先輩方に聞きますと、


「かわいそうな人だなと思ってスルーする」


ゆいみちゃんは、

「悪口はダメだよ」


とはっきり伝えて注意をすると言っていました。


皆さん素晴らしいですね。なかなかできることではありません。


良いことと悪いことをしっかりと知ってもらっていることが、とても嬉しいです。


これからも心のあり方や礼儀作法、道徳についてもしっかりと指導していきます。


皆さんで知恵を出し合って、それぞれの生徒さんの悩みの解決をすることも、

とっても素敵なことだなと思いました。



来月も楽しみにお待ちしております。

 









文字を書いたあと、スッキリするとおっしゃっていただくことがあります。

精神科医の樺沢先生によるとと、

没頭し、集中して書くことで、フロー体験。

エンドルフィン、ドーパミン、ノルアドレナリン、アナンダミド

が脳内で出るのだそうです。時間を忘れて没頭できる趣味があると、フロー体験ができ、

幸せな気持ちになれるのだそう。


この幸せな気持ちになれる時間が多いほど、幸せな人生を送れると言っても過言ではないでしょう。


書道は、手先を使い、脳トレにもなり、


書いたものも、作品として残り、検定に出し、進級をしていくので、成果も実感できます。


習い事にはお勧めです。


小さなお子さんは、筆先の微調整が、脳の形成に大変良い

ということです。










‼️生徒募集中 幼児、小学生、初心者🔰シニア歓迎‼️

一緒に学べる生徒さん達を募集中。女子校育ちの方が多め、医師や学長の方も学ばれています。


合格名東教室/名東区、山の手 (名古屋インターから車で5分

土曜日 14時から15時15分(幼児から成人) 15時30分から17時(成人のみ)

水曜日 18時から19時15分(4時から成人) 19時30分から18時30分(中学生から成人)


木曜日 月2回13時から15時 新設予定


合格八事教室/天白区八事石坂 八事駅2分 

月曜日 17時30分から18時30分 18時30分から19時30分 (幼児から成人)


合格通信、プライベートレッスンに各1名の空きが出ました。


教室では、集中力を高めるために、また心身のメンテナンスのためにアロマを使用。


①第1週目には心のあり方の講義があります。般若心経を始めとする苦しみから脱却する教えを皆さんと一緒に学んでおります。


②第2週目にはアロマの講義があります。アロマの講義は、基本講義のみですが、実践を行う時もあります。夏場にかけては虫除けスプレー作りを行っています。


✍️学習サポートも行っています。




💎見学体験はこちら

https://sumire-shodo.com/contact-a



💎ご予約専用ダイヤル050-3577-5968

052-768-4061 (平日10時から19時まで)

電話に出られない時がありますが、伝言に入れてくだされば、こちらから折り返しいたします。