お墓参り♪テツコの好きなクラシック音楽で移動。 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただきありがとうございます。

名古屋市東部
ヒーリング音楽とメディカルアロマでマインドフルネス、スミレ書道教室の里映りえです。

母テツコの母

祖母のお墓参りに行ってきました。


ここ数年で家族がお星様になられた方も多いかもしれませんね。


亡くなられた方はこの世とあの世の行き来をしているらしいですよ。


私も、専門の方に何人か見ていただきましたら、


肩の上に祖母がいるよ


おばあちゃんが腰をさすってるよ


と教えてくれることが多く、天国と私のそばを生きしているようです。


お墓には、眠っていませんという曲がヒットし、お墓が売れなくなりました。



それでも、お墓参りに行って、お墓を磨きながら話しかけると、心がスッキリするものです。


祖母は、お茶、お花の先生もしており、俳画も晩年は力作を残したのですが、

祖母の影響もあり、私は書道の道に進むことができました。


母方の祖母の家は、四国で大きな乾物屋さんでお商売をしていました。

香川県ですが、御門跡さんが行き来したりして、大きな宴会場があったり、日本画で有名な方が書いた障子の絵があったり、門跡さん方がお泊まりになられる場所があったり、地下では、爆薬を作っていたりしたようです。


その時に住んでいた家の間取り図を先日書いてもらいましたが、名古屋ではなかなか考えられないような概念の広いおうちで、面白かったです。愛知県でも少し離れたところに行けば、池や井戸や離れなどあるかもしれませんね。


祖母は養女に行ったのに、お商売を継ぐことなく、サラリーマンの祖父と結婚をして、私が小学校1年生の時に祖父が亡くなりました。私も幼いながらにショックを受けていました。この世から可愛がってくれた身内がいなくなるというのは、幼いながらに、非常に辛いものです。


3人の子供を大学まで行かせて、地元でしたが、長女の母は愛知県立女子大学(今の愛知県立大学)、叔母や叔父は金城大学、名古屋大学へと進み、活躍、、


専業主婦で、子供3人に恵まれ、好きな俳画もできて、毎日俳画を描いて、雅号をもらい、岡山から大阪まで習いに行き、幸せな人生だと思いましたが、人生の後半では、施設での様々な人間関係で苦しんだようです。私もその時にいっぱい施設に遊びに行ってあげればよかったのになと後悔しています。


日ごろの報告を終え、お花などを捨てに行き、桶を洗って戻しに行って帰ってくると、テツコ、

このようなスタイルで写真を撮っていましたので、珍しいです。


今回のお花が気に入ったようです。





祖母に会えた感じで嬉しそうでした。





ビフォーアフターで、とてもきれいになりました。

『今回お墓参りに来てよかったね』

と言っていました。

良かれと思って行ったことが、カチンときて言い返されたりすることもあり、
落ち込んだりすることもありますが、多分ギターの演奏会が間近で、
イライラしてるんだろうなと思うことにしました。

ギターをやめると、2020年頃から言い始めました。

それを説得して、続けてもらいここまで来ました。
それは、周りの方々の協力があってこそなので、周りでフォローし
支えてくださっている方々に感謝しています。

生徒さん方にはチラシを配っていますが
テツコの演奏会が5月19日日曜日に新栄であります。

詳しくは、教室で案内いたします。

テツコのリクエストでこちら。







この曲の思い出教えてくれました。


母は、大学の首席として、代表で、卒業証書取りに行く時に、この曲がかかっていたそうです。

場面場面の瞬間もよく覚えているんですね。


歳のせいか、性格のせいか、忘れ物も多かったり、うっかりしていることが多かったり、

年々話が噛み合わなくなることもありますが、

認知症が進むと、人が変わったようになるそうです。本当に辛いですよね。

ひどい認知症にならないで欲しいなと思いました。





このような音楽を聴いて、脳が刺激され、機嫌が良かったようです。

筆先の微調整と褒められることで、脳が活性化。
脳トレ書道としての書道も行っており、認知症改善のアロマを用いて、
人生の後半を親子で楽しく生きていただく為、
お手伝いさせていただいています。


テツコが担当する土曜日のクラスは、
基本的お清書時にサポートしてもらっています。

名東教室
14時から17時


💎見学体験はこちらから

052-768-4061 (10時から19時まで)スミレ書道教室
勝手ながら、5月1日から3日まではゴールデンウィークのお休みをいただいております。