美しすぎた小学生の【白玉】 | 名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

名古屋の癒しの道場 スミレ書道教室 書家里映のブログ

スミレ書道教室
里映 書道歴46年 日本習字漢字部仮名部ペン部にて、教授免許取得 中日展などにて受賞多数 JHTメディカルアロマ 司書学芸員資格取得

名古屋市にて癒しの書道教室
お手本は70周年日本習字
メディア掲載多数 各々の希望に合わせた少人数指導


ご訪問いただきありがとうございます。


名古屋市、東部の癒しの書道!

スミレ書道教室 里映です。


土曜日の午後14時からは子供のクラスです。かわいいみんなに会えるのをいつも楽しみにしています。大切なお子さんを信頼して預けてくださっていること、親御様のお手伝いや送り迎えなど、たくさんのご協力があって、私が進めていますこと、いつも感謝しておりますドキドキ



うちの教室は大人が多めで、子供が少なめなんですが、、皆さんレベル高く、博物館に飾られる生徒さんや、学年で選ばれる生徒さんも多いです。他の教室からの編入も多いのが特徴です!!


他の教室でも、日本習字の中でも、楽しければ良いとするスタイルの教室があり、上手にならないのでということで、うちのの教室に来られますあせる



上手に書けたSちゃん

広いところに書いて形を取る勉強をしています。

漢字が上手に書けない理由は、長さや傾きなど注意して書くことができないからです。ですので、学校でも3年生になると書写が始まりますが、大きく広げて、どのような成り立ちになっているのか、注意深く観察する力をつけています。


まずはお手本を見て書くことから始まりますが、

漢字の形そのものを身に付くまで記憶させることによって、美しい文字の再現ができます。


特に注意して指導しているのが、線の長さや傾きなどを見てもらうことです。




新しく2年生に上がる生徒さんも、とっても上手に書いてくれます。



上手に書こうという意欲が感じられて、私もエネルギーを回すことが上手にできています。



質の高い練習帳により、さらに上手になってきています。これからもがんばりましょう。



3年生チームも、真面目にがんばりました。


学習指導歴25年以上になるので、その経験から、無料で様々な情報提供をしています。

今日は新年度のベース作りとして、本読みの発表会と、文章題の問題、解き方を説明していました。


おうちで100ます計算と読書は続けてくださいね。


毛筆しか行わない。書道教室もありますが、スミレ書道教室では、日本習字教育財団のお手本を
左に置きながら、毛筆と硬筆の両方を行っています。このことにより、普段書く文字のレベルの高さ反映されていきますので毛筆と硬筆の8段受験を目標に頑張ってもらっています。



縦横の練習は、どこでもしますけれども、やはりこれが基礎になるのですね。

私も書道教室に入りたての頃は30枚練習を毎回させられました。



今回も、ビフォーアフターでかなりの違いが見られました。

お手本に書き込みをしたり、おうちで水書き練習することで、

グッと上手になりますよ。





とっても線質がきれいになった生徒さんです。


つるんとした感じが伝わってきますね。


白玉団子、おいしいですよね❓ウインク



おねがいアクシデントと温かい気持ち

今日は、トカゲを捕まえて逃がしてくれたって言う話で、外に出られたトカゲちゃんは、車にひかれて死んでいたって聞きました。みんなで天国に行けるようにお祈りしました。きっと逃してくれた人間がいたっていうことを良い思い出として天国に行けたのでしょうね。皆の優しい気持ちで、ほっこりします。どうもありがとう。動物や植物の生き物。虫も生き物。温かい気持ちを注げる人間になりたいですね。



ご挨拶の徹底や、基礎的な技術の習得などに加え、感謝や貢献の気持ちが大切なことや、良いこと、だめなことの徹底、嘘をついてはいけないことなども含め、道徳や心のお勉強もしています。また、メディカルアロマの資格を取得したことから、皆様に無料でシェアをさせていただいています。子供たちもとても興味を持ってくれます。







  

生徒様の声、レビューはこちら


https://sumire-shodo.com/svoice



見学体験はこちらから


https://sumire-shodo.com/contact-a


女子校育ち、動物、植物好き、音楽好き、車好きの生徒さんがお越しになってます。



お問い合わせは、こちら


制作販売、コマーシャル、メディア取材依頼、筆文字、海外旅行者向けの初のイベント、美文字講習等についてはこちらからお問い合わせくださいませ。

https://sumire-shodo.com/contact



ホームページはこちら

https://sumire-shodo.com/



Twitterは、こちら

http://twitter.com/rie_sumire